見出し画像

もりぞー日記 #52 11月をふりかえる

12月になりました。そろそろクリスマスやら、忘年会やら、お正月やら…とがちらついてくる時期ですね。

というわけで今回は「11月の目標」の反省会。「12月の目標」については明日公開予定です。 


11月の目標はこんな感じでした。

全部で3つ。


1、「ロジカル」を鍛える

「○」。物事を整理して考える…というのも1つのロジカルさなのですが、それよりも大事だなと思ったのは、「ゴールを設定する」ということ。

ゴールの設定を間違えるとどうなるかというと、「そもそも解くべき問題ではないものを解いてしまっていた…!!」なんてことに。

そのため、まずは「いま、この局面でケリをつけるべき問題かどうか」を確かめなくてはならないですね。


あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、
「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、
この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。
(『イシューからはじめよ』より)


問題の解き方もしかりですが、まずは正しい「やること」をだなあと。あと、「一言で・一文でまとめる」というのが大事だなとも。

卒論は思いっきりテーマ設定でつまづきましたね…生まれ変わったらもうちょいましな論文を書こうと思います。

▼参考にした本

論点思考

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」


2、「考える」と「つくる」を分ける

これは「△」。「あれ…???」ってなってるときはだいたいヤバいサインですね。先ほどの内容とも被るのでここは簡単に終わりにします。


3、卒論を書き終える

「〇」。とりあえず峠は越えました。

今朝(昨晩)、無事仮提出が終わって、来週無事にフィニッシュと行けそうです。この一週間のキツさは一生思い出に残ることでしょう。

銭湯入ってゆっくりカレーつくってもまだ頭が重いですね…昨日気が張りすぎていて2時間しか眠れませんでしたが、壮大な眠気が今やっときているのであとはゆっくり寝たいと思います…


おわりに

この「目標シリーズ」は自分の中での整理作業。noteに書くことによって、「言ったからにはやるしかない…」と自分にムチが打てるのでいいですね。

それではまた明日。

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)