見出し画像

Notionが好きすぎてSuperを使って「ブログ化」した話

これまでずっとnoteとは別でWordPressでブログをほそぼそと4,5年近く更新してきたのですが、「どうやらNotionでもできるらしい」といううわさを聞きつけました。

「個人のブログもNotion感覚で簡単に更新できたらな……」と思っていたので、「できるならやってみたい!」と思い立ち、さっそく取りかかりました。

……そしたら、こんな風にNotionのブログ化に成功したんです!🙌

「プログラミング知識がほとんどないのだけど大丈夫かな…?」

と思いましたが、やってみたら全然大丈夫でしたので、ご安心を💪

──というわけで今回は、

・普段使っているNotionのページをブログ化したい!
・Webサイトとして公開してみたい!

という人のために、実際に自分がSuperを使って様々なサイトを参考にしながらやってみた方法を紹介していきたいと思います💁

前提

- WordPressは閉じて、Notion内の特定のページをブログ化したい
- ドメインは変えない。「morizooo.me」のまま
- そんなに開発知識がなくてもできそうなSuperを使ってみる

使ったのは「Super」。誰でも簡単に、プログラミング知識がなくてもNotionを独自ドメインに乗せて公開できるサービスです。

Super × Notionでブログを公開するためにやったこと

参考にしたのはこの記事。ほんとにこの通りやればいける、というくらいに充実した記事なので、僕があまり言えることもなさそうですが、やってみて気づいた注意点などもあるので、後半の方でも説明しますね。

実際にやった設定手順

以下、実際にやりながら行った手順をメモしていたものです。「WordPressから移行する手順」についても書いてます。

- Notion内に公開用のブログページを作成
- WordPressから残しておきたい記事をコピペしてNotionに貼り付けていく
- 上記完了したら、WordPressを削除
- Superの登録
- Notionブログの各記事のチェック
 - サイト登録
 - お名前.com上で「ネームサーバー変更(ロリポップから初期設定に戻す)」
- 上記終わったら「DNSレコード設定」
 - 表示された2つのDNSレコードを、使用しているドメインサービスの管理画面で入力
 - DNSレコードの反映には数時間から数日かかるので、反映されるまでしばらく待つ

画像1

(反映されると独自ドメインがプレビューにも反映される)

- 各ページの登録

画像2

- GA連携

- 記事末シェアボタンの設置
 - Calloutの左のアイコン部分にTwitterのロゴ画像を追加
 - テキストに以下の構造でURLを埋め込む

http://twitter.com/share?url=[シェアするページのurl]&text=[ツイート内テキスト]&via=[ツイート内に含むユーザ名]

やってみて気づいたこと

個人ブログとかであれば自由度ありながら更新に手間がかからないため、メリットを多く感じられる人も多いような気がしました。なので個人ブログをnoteだけでなくNotionでもやってみたい!という人にはだいぶおすすめできる所感です。

- Notionだとメモする感覚で書けるので更新がラク
- デザインがいい。スマホでも見やすい
- ページの表示が速い。サクサク動く

注意点

以下は僕の知識不足により起きたミスの数々です(笑)。1回やってみると分かることは多いですね……(少しでも初めてやる人の役に立てば幸いです)

- WordPressを削除すると画像データのリンクも消えるので、コピペで持ってきた画像はすべて見れなくなってしまった→どうしても残しておきたい画像データは取っておくorDLしておく
- 同じドメイン使う場合はDNSレコード設定の前にネームサーバー変更が必要になるのを忘れてた
- DNSレコード設定、表示された2つどちらも設定すべきところを1つだけで最初やってしまってた
- Superの管理画面上で設定変更した際にSaveを押し忘れがちなので注意
- 記事末シェアボタンは毎回手動でやるしかないため少し手間

その他

Superのマーケットプレイスでいくつかのデザインテンプレートが公開されているので、デザインに手軽に凝りたいときはここから選んでもよさそうですね。

スクリーンショット 2021-07-17 15.15.04

(有料のものから無料のものまで、いろいろとあります)

その他、今回参考にした記事はこちら。とにかく知識がなくて困ったときに、こうした先人のみなさんの知恵が参考になりました……ありがとうございました!!!

おわりに

画像4

完成したブログページのTopはこちら。実は合わせて個人のプロフィールページもサイト化してます→ https://morizooo.me/

記事を1記事ずつペタペタコピペしたりしていたため、トータル1週間がかりでようやく終わりました……!(笑)

noteでもNotionについてやってみて分かったことや気づきをまた書いていきたいと思っているので、noteも引き続きご覧いただけるとうれしいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


※もりぞーのTwitterはこちら
https://twitter.com/morizooo0825

※Notionに関してこれまで書いてきたnoteはこちらのマガジンにまとめています





この記事が参加している募集

最近の学び

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)