見出し画像

色んな人のセカンドキャリア

先日、他の人のセカンドキャリアが気になるというお声をいただいたので😊
その事について、少しだけお話しします。
今のハンドボール界は女子選手については、なかなか家庭を持っていないのが現状です。
逆に男子選手は家庭を持っている選手が何人もいますよね!
仕方ない部分もあるかな〜と思っています。
(ちなみにヨーロッパは女子選手も、結婚して子どもを産み、選手復帰するケースもよく耳にします)

この状況も、あくまで今の日本の傾向であり、必ずしもではありませんが
男子選手は家庭を築きながら、ハンドボールをしている為、引退後も実業団や、各々の職業をそのまま継続しているケースが多いですね!

反対に、女子選手はそのまま仕事を継続している選手の方が少ないのではないか?と思います!
地元へ帰るなど拠点を実家周辺に移して仕事をしている人が多いかな〜?あくまでも傾向ですね!

私自身も教員を目指していたという事もあり、地元周辺で探していたという事実もあります。まぁ、縁がなく。
でも現在最高な仕事に就けました!

何事にもタイミングだな〜
取捨選択。タイミング。意志。
なんとなく、重要な3言語並べてみました。笑

セカンドキャリアでしたね!
私の知ってる限りでは
・実家周辺へ戻り、新たな職業を探す
・教員
・今の仕事継続
・海外へ行く
・大学、専門学校へ進学
・ハンドボール関係

こんなところでしょうか🤔

大切なのは、現役の時から少しずつセカンドキャリアについて考え、出来ることを行う。資格取得とか含めて。
将来の夢や目標はけっこう大事だと思います!

「後悔しない最高の毎日を全力で」
私の現役時代、壁に貼っていた言葉を添えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?