見出し画像

うちの卵焼きがいちばんって話

8時起床。というか、チャイムの音で飛び起きた。

実家で保管する荷物第一弾を用意。車で運ぶ。三連休なのに、地元には人っ子一人いなかった。三連休だから、なのか?帰るたびに町から人が消えている気がする。

母がカレーを作ってくれていた。最近食べる量が減っていたのに、二杯も食べてしまった。恐るべし実家パワー。あたたかいご飯を食べられる場所があるって、本当にありがたいことだよな。

夕方、会社の人と演奏会に。一週間ぶりの再会。なんかニュースありますか?と聞いたら、何も思いつかないと言われた。でもその後「ついに別れましたわ」という結構大きめの報告をされる。すっきりしすぎて頭から抜けていたらしい。気分が軽くなったのならよかった。

弦楽四重奏。初めて生で演奏を聴いた。チェロ、かっこいい〜。美しいわ…と目を閉じて聴いていたらうとうとしてしまった。眠ってしまうほど心地よい音色だったということで。特にワルツが好きだった。次はオーケストラのコンサートに行って音圧を感じたい。

夜ご飯を食べながら、好きな食べ物の話をした。魚部門、彼女は鯖、私は鰤。パスタだと明太子、私はジェノベーゼ。パン部門ではハードvsヴィエノワズリの戦いが。中華だったらレバニラ炒めと餃子。実家の味で好きなものは、二人とも卵焼きだった。卵焼き。作り手によってあそこまで味が変わる料理ってそうそうないよな。そして、自分の家の味が最高だと信じて疑わない。みんなそうでしょう。今度帰省したら、リクエストしてみようと思った。

※サムネは熊本県産レモンがのったカレー。このレモン美味しいよ!と食前に3スライスくらい食べさせられた。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。