見出し画像

段ボールから出した皿はすぐに洗いたいって話

昨日の話。

こっちに住んでいる友人が、荷解きの手伝いをしてくれると言うので、ありがたくお願いした。助かる。

お昼に近くの駅で集合。1年ぶりの再会。
いろいろ聞かれたり、いろいろ聞いたり。彼女はずっと前から、海外で仕事をしたいと言っていて、そのために勉強したり試験を受けたりしているらしい。夢に向かって行動している姿が眩しい。

そのあと、100均に寄った。そこで、欲しかった電球を偶然発見。今って電球も売ってんのや!200円だけど。ホームセンターに行く手間が省けた。

家に着いて、ひたすらお皿を洗ってもらった。洗わずにしまってもいいんやけど、新聞紙に包んだから気になるんよな〜。
ずっとこれを読んでくださっているみなさまはもうお気付きだと思いますが、私はかなりこだわりが強いタイプです。

洗ってもらってる間に、本をしまう。こっちをやってもらってもよかったけど、持ってる本見られるの恥ずかしいじゃん。

作業中、大学卒業時にゼミの仲間内で書きあった寄せ書きが出てきた。友人が描いてくれた似顔絵、絶妙すぎる。
「草津温泉行ったね!」の文字をみて、当時を振り返る。私の鼻と喉が死んでた時だ。永遠に龍角散舐めてたよねと言われる。

その後もひたすら荷解き。彼女の力もあって、段ボールが全て片付きました!ありがとう、本当にありがとう。夕飯時だったので、一緒にラーメンを食べに行くことに。引越し蕎麦や。

山椒がかけられた中華そばがあった。もちろん、それを注文。後からやってきた小学生女子もそれ頼んでた。渋いな。

次は彼女の家でワイン会をすることに。今まで気軽に会えなかった人たちと、ふらっと予定を組めるのがすごく嬉しい。こっちに来てよかったことのひとつ。

※サムネは山椒そば。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。