見出し画像

餃子作るの苦手って話

9時ごろ起床。今日は10時から読書会。去年フリーペーパーで見つけたオンライン読書会に初めて参加する。ちょっと緊張。

約2時間、楽しかった。各々好きな本を読んで、1時間経ったら感想を言い合うシステム。角田光代さんの「ゆうべの食卓」とまだ、途中さんの「内側と外側」を選んだ。こちら、4月の日記祭で購入してから積んであったもの。

どちらもまだ全部読みきれてないけれど、どちらもとても面白い。「ゆうべの食卓」はいろいろな家族の形を感じられていい。まだ2家族分しか読んでないけど。家族×ご飯の組み合わせは私の大好物。

「内側と外側」は公開している日記と非公開のものをまとめたもの。読み手を意識して書いた文章と自分のために書いた文章。そこにはどういった差が表れるのか、といったもの。私もここで公開日記を書いているから、なんとなくその気持ちは分かる。レベルが違うけどさ。

私は手書き日記とnoteとで書き分けているけれど、最近書き分けるのが面倒になってきた。どっちに書いたかとか、どっちも開かないといけないとか。ならnoteに書くのやめればいいや〜んって話なんだけど、人に見られていた方がいい文章を書けるし、モチベーションも保てる。ということでnoteにまとめて書くことに決めたのだけれど、まあほいほい読まれたくない出来事もあるじゃないですか。そこでメンバーシップ機能を使ってみることにした。まあメンバーシップにしなくても、有料エリア指定してしまえばいいんだけどさ。まあ御託を並べておりますが、要するに使ってみたかったってだけです。

読書会が終わってから、すぐに次の予定。最近参加しているプログラムのオンラインイベント。予想以上に多くの人が参加していて結構ビビる。人に見てもらうのは好きだけど、大勢の人の注目を一度に浴びるのは苦手。でも自分とは違う意見を聞けるのは面白かった。世の中にはいろんなタイプの人がいるなあ。

夕方から餃子作りスタート。レシピを見ながら白菜と新生姜を切る。みじんぎりをしながら、ブンブンチョッパー(?)使えばよかったな、と思ったがもう遅い。包丁でちまちま進める。具材を皮に詰める。私、餃子包むのめっちゃ上手っていう自負があったのに。めっちゃ下手になってた。なぜ?ちなみに焼くのはもともと苦手なので。総合的にみて餃子作りにはあんまり向いてないみたい。

昨日買ったビールと一緒に楽しむ。「GOOD OMENS」の続き観ようかと思ったけれど、気分が乗らずヒロアカを1期から観ることにした。5年前に観てるんだけど。なんか今観たくなった。オープニングのポルノが懐かしい。頑張っている少年、いいよな〜。

※サムネは焼き目がそんなつかなかった餃子。でも味はよい。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。