見出し画像

東海岸を南北に走る道 Route1

 R-1 は、カナダとの国境線 メイン州フォートケントからフロリダ州キーウェストまで走る東海岸の主要道路の一つです。
ちなみにここでご紹介した弥次喜多道中のおじさま方は、ボストン到着後一度北上されてフォートケントを出発、そしてキーウェストまでドライブされたようです。お元気かなあ。。。

全長 2,369.49 mi (3,813.32 km) さすがアメリカ!

 R-1 (日本で言うならば国道一号線)は、今は I-95 に主要道路の位置を奪われたような感がありますが、1970年代に I-95 の大部分が完成するまでは南北に走る最も主要なハイウェイでした。

ハイウェイと高速道路との時間感覚

 R1を走るというと、我が家にはなんともいえない思い出があります。
2000年の春にボストンへ移住してすぐに、我が家のお兄ちゃんは早々にテレビっ子になりました。まだyoutubeもなかった時代です。テレビでは夏に向けてWater Country のコマーシャルが四六時中ながれていました。
是非行ってみたい、とねだられて夏の思い出づくりに出かけたのです。

 でも、まだその頃の私たちはボストンでの運転にあまり慣れていません。まだGPSも使われていないような時代です。パンフレットにはボストンからI-95 を使って1時間半ぐらいと書かれていたように思います。
最初はI-90 を使って北上していたのですが、途中で給油したときに並行してこのR-1 があることを知りました。
そこでストレスを感じながら高速道路を行くよりも、のんびりこの道を行こう。と思ってしまったのが大きな間違いでした。
 気が付いた時には並行して走っていたはずの二つの道はかなり離れてしまっていて、私たちはひたすらR-1を北上して目的地へいく運命になってしまったのです。

 かくして朝出発して1日中遊べるとおもっていたテーマパークに到着したのは午後2時過ぎ。あのひたすらひたすら走ってもニューハンプシャー州にたどり着かない、ニューハンプシャーに入ってからも、いつまでたっても目的地につかない。やはりアメリカの高速道路を甘くみてはいけないということを実感した出来事でした。




お薦めの本

ちなみにこの写真に出てくるWilken Farm
まだまだ続いているようですね。
牛肉や豚肉の一頭買い ぜひいつか挑戦してみたい私です。

 牛を一頭お肉をかって1ドル120円ぐらいとしても50万円ぐらい。ってちょっとやすすぎないかな。。。どうでしょう?? 詳しい方に教えていただきたいです。

北から南へ

Wiscasset , ME


1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。