見出し画像

アメリカの母なる道 

ルート66とは

 ルート66は、シカゴからカリフォルニアの海岸線、サンタモニカまでを結ぶ街道です。主要な高速道路の発展によりその役目を終え、いまは少しさびれた田舎道を行く道路になりました。でもこの道はアメリカ大陸を横断し、アメリカ西部の発展を促進した重要な国道であり、映画や音楽、小説やドラマ、そして、今なおアメリカのポップカルチャーの題材にされています。

今はこんな寂れたような道路になってしまいましたが、その寂れ具合がまたファンを魅了します。


旅への準備


こんな地図を眺めるだけでも楽しいですよね。

こんなスタンプラリー「パスポート」もあるようです。

怒りの葡萄

日本に公開された時のポスターに Route 66を見つけました。

https://www.posterazzi.com/the-grapes-of-wrath-movie-poster-print-11-x-17-item-movcb88753/

「占領当時日本に知らせたくなかったアメリカの現実」 すごいコピーですね。時代を感じます。

1992年からのアメリカ暮らし、ボストンはそろそろ四半世紀になりました。 「取材」と称していろいろ経験したり、観光ガイドも楽しんでいます。 https://locotabi.jp/loco/hyacinth 応援していただけたらとても励みに思います。