見出し画像

今年の夏も涼しげに! 浴衣選びのポイント◎

5月が終わり、少しずつ汗ばむ陽気となってまいりました。
そろそろ夏に向けて浴衣を準備し始める良い季節です!
今回は、浴衣選びのポイントを簡単にご紹介いたします。

お持ちの浴衣、これから揃える時などにぜひお役立てください♪


浴衣のサイズ選びのキホン


浴衣を選ぶ時や着る時に「サイズ感」を気にしたことはありますか?

細かくサイズ分けをしているものだとSML…のように分かれてきますが
最近では“フリーサイズ”と呼ばれる表記でひとまとめになっていることが多いところもありますよね。

フリーサイズはどのくらいのサイズに相当するか、ご存知でしょうか??

平均的なフリーサイズの寸法は・・・

〇身丈:163~165㎝
〇裄丈:67~68㎝
〇袖丈:49㎝      となります。



基本的には《ご身長 155㎝~170㎝》の方が着用できるとされています。
浴衣の身丈は自分のご身長と同じくらいが理想とされています。

難しい場合でも、浴衣を着る際も多少は丈の長さを調整することができるのも魅力の一つですね。

丈が短すぎて脚が出すぎてしまう、
袖が短すぎて腕が出てしまう・・・などがあるとせっかくの着姿が台無しになってしまうのでぜひ浴衣のサイズ感をチェックしながら選びましょう。


色や柄の選び方のキホン♪


ここからが浴衣選びの楽しいところですね!!

今回は簡単に色・柄の選び方もご紹介いたします♪

◆柄選び

大きめの柄⇒大正ロマン風や華やかな印象になります

細かい柄⇒大人っぽく見えて、小柄な方は綺麗に着こなせる雰囲気です

以前から花柄や古典柄は人気ですが、最近では星や果物柄もあるので個性的な着こなしにピッタリです◎

◇色選び

寒色系の色(青・緑など)⇒大人っぽくも見え、また涼しげな雰囲気も出ます

暖色系の色(赤系・黄色系など)⇒可愛らしく、明るく元気な印象になります

浴衣の色に合わせて、帯や髪飾りなども選ぶとさらにオシャレ度がグッと上がります↑


ぜひなりたいイメージやご自身の雰囲気に合わせてえらんでみてくださいね!!


今年は何着る??浴衣コーデの~予習編~


一足先に、浴衣シーズンに備えてコーディネートをご紹介!!
準備の参考にして頂いて、今年の夏は浴衣美人で過ごしましょう☆

無地の浴衣と反対色の帯がオシャレですね💛


絞りの技法を使った伝統的な雰囲気の浴衣です!!

涼しげな色合いですよね♪


大正ロマン風な椿の柄の浴衣☆

柔らかい色使いで、可愛いですね!!

他にも様々なデザインの浴衣がありますので、アナタだけのお気に入りを見つけましょう!


今回は浴衣の選び方をご紹介いたしました!
浴衣を素敵に着て頂くためにも、まずは準備が必要ですよね。
お気に入りの浴衣を見つけて、ぜひ楽しんでいただきたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました✿


きもの百花 ~HYAKKA~
きもの、人、時ー和のスタイルアップを目指す、着物マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?