見出し画像

#46 総括と激痛

 TBSのドラマ「不適切にもほどがある」は最高に面白かったですね。伊藤沙莉さんが好きなのもあってNHK朝ドラ「虎に翼」も楽しくみています。今回は備忘録に近い近況報告。需要などないだろうけど、なくてもいいじゃないですか。

 合気道の先生にお願いして、剣杖の動画を撮影させてもらう。優しい先生で、稽古の合間にノートをとることも許してもらっている。真剣にやっているつもりだが、なんせ技が覚えられない。返し技も短刀取りも、つくづく難しい。道は遠けれど、なんとかものにしたい。

 息子の大学の入学式に行ってきた。満開の桜の下、まわりは誇らしげに見える。親子そろってユニクロスーツを着ていけばいいようなものだが、面倒だったので普段着でいった。立派な父親だなどとゆめゆめ思うなかれ、と自分に言い聞かせながら。ユニクロのカーゴパンツをはいていた人は他に見かけなかった。スリムな息子とのツーショット写真をみたら、体型に違いがありすぎる。ダイエットできたら卒業式にもいくかな。そのときはスーツで。

 息子の新居はまだ片付かず、新生活には足りないものもあるけれど、受験から入学までとりあえず終わった。ひと段落したところで細君と、今までの総括をしながらお疲れさん会をやろう、ということで、ふたりで外食した。回ったりレールに乗ったりしていない寿司は久しぶりだ。

 互いをねぎらいつつ、話題は息子のことばかり。仕送りや学費などまだまだ大変だけれど、これからはお互いにやりたいことを少しずつやっていこう、というような話をした。この日の午前中の稽古で座技をやりすぎたからか、座敷で座っていて足がつった。激痛。初めての経験でしばらくしたら治ったが、足をひきずりながら帰宅した。う~む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?