見出し画像

#35 ポメラとわたくし

 昨年末にセールになっていたエルデンリングというゲームを買い、ちまちまとやっている。ボスキャラに全然勝てないのでレベルをかなりあげたが、相変わらずボコボコにされている。今さらながら闇金ウシジマくんも読み進めたりもしている。被災地への寄付と、気持ちとして仕事を通じての間接的な支援も、ささやかながらやっている。子どもたちにエールを送りたい。

 ポメラDM250を購入してほぼ1年がたった。ポメラはキングジム社のテキスト入力に特化した文章作成のための機器で、小型のワープロといったところだ。分かりやすくするために使ったワープロという単語が、もはや分かりづらいだろう。冒頭の写真がポメラです。1年使っての感想は、とてもいい。それだけである。

 「とてもいい」理由はとても単純で、ポメラを使っているときはおおむね楽しいからだ。もちろん機能的にもまったく不満を感じることはなく、キーをたたくのが快感ですらある。

 ポイントは使い道だ。現在ポメラの用途は、このnoteにあげる文章を書くことだけ。noteには書きたいことをただ書いているので、基本的に楽しい。ポメラは楽しいことにしか使っていないので、ポメラはとてもいい、ということになる。

 買った当初は、仕事で使うことも想定していたが、実際に仕事には使えなかった。仕事に使えないこともないが、ネットにつながっていないと、やはりいろいろと面倒なのだ。機械にあまり強くないこともあるかもしれない。ポメラリンクという機能はとても便利で楽しいけれど、それ以外のテクニカルなことはほとんど分からない。

 使う場所は、家のリビングか職場が多い。喫茶店などに持ち込むことも多かったが、最近は減ってきたかもしれない。荷物に余裕があれば旅先にも持って行く。温泉に持って行って一度も開かないこともある。理由は分からないけど、出先で使うときは気分よく一気に書き進められる気がします。

 純正のハードケースで持ち運んでいるけど、これはかさばって少し重い。ただ安心感は抜群です。バッテリーも、よくもつ方だと思います。フル充電すれば、私の使い方だと2週間くらいは残量を心配することはありません。まあ使用頻度によりますかね、当たり前ですが。

 私にとっては、ポメラは決して安い買い物ではなく、購入はちょっと勇気が必要な決断だった。その上で、仕事に使わない、というのは贅沢な使い方だと思う。仕事で使うために購入すべきか悩んでいる人にこの文章はまったく役に立たないと思います。ですが「楽しく文章を書く」ことに限定すれば、ポメラは最高の相棒となります。楽しく書きたい人は、財布と相談しながらご検討してみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?