見出し画像

百漫画と百万2022→2023

お正月ということで、昨年の振り返りと今年の方針に関する雑記です。

仕事

2022

実は昨年は一昨年までに比べると最低限しか働いていない1年でした。
もう確定申告に向け帳簿もあらかたつけたのですが、売上もだいぶ落としてます。

理由は3つあって
 1、依頼を厳選した(けど失敗した)
 2、春〜夏に体調を崩した
 3、みなかみ移住が決まり余白を作った
と、予定調和と予定外の混ざり合い。

1は、ありがたいことにご依頼が年々増え一昨年あたりはてんてこまいだったので、「作画・イラストだけの仕事は受けない」「メリット(金銭以外含む)を感じない仕事は受けない」「得意ではない仕事は受けない」「少しでも違和感のある仕事は受けない」など、条件を厳しくしました。
自分や作画してくれる作家さんが最大限力を発揮できる仕事を、適切な料金でできる仕事のみ受けるようにしたかったのです。

ただいざ実行しようとするとまだまだ判断が甘く、ちょっと条件を妥協したことが後々しんどさを産んだり、結局(お客さんの要望には応えたものの)自分の中で納得がいかず実績として公開を見送った案件が多く、悔やまれる部分が多い1年でした。

2の体調の件は私にしては本当に珍しいというか、初めてのことで。
朝起きた瞬間からだるい、仕事が手につかない、ぼーっとしている時間が多いなど、身体のどこが悪いというわけじゃないけど不調としか言いようがない状態が数ヶ月続きまして。
しいて言えば自律神経がおかしい…?と『命の母』を服用してみたり。

この期間お客さんにもずいぶん迷惑をかけましたし、連載に穴を開けることだけはしなかったものの盆栽世界で連載中の漫画を1度「総集編」で乗り切るということも。(さすがに申し訳なくてこの回は原稿料半額でお願いしました)

なお現在は全快しており、今思い返しても一体あれはなんだったんだろうと不思議に思っております。

そして3つ目ですが、8月半ばに移住することが決まったのが6月。
その時点で9、10月の2ヶ月間を「ほぼ休暇」とし、新規の仕事はそれ以降に受けると決め調整してきました。

実際は8月までの仕事が9月半ばまでかかったり、毎月のレギュラー案件や既存のお客さんの追加案件があるので、丸々休み!というわけではありませんが、かなり余裕があったので引っ越し後の手続き関係や暮らしを整えるためのあれこれにしっかり時間を使えました。

平日に私がそういった雑務を行うことで、引っ越し直後から会社員(在宅リモートではあるけど当然平日はきっちり働く)の夫と週末ごとに犬を連れてみなかみや近隣のあちこちに出かけることができ、最高の移住スタートを切れたのでやって良かったなと思います。

2023

みなかみでの生活も慣れてきたので、受ける案件数は元のペースに戻していきます。
すでにいくつかご相談もいただいているのですが、みなかみでの案件もぜひお受けしていきたいですね。

その為にも、昨年うまくいかなかった「お客さんにも自分たちにも1番いい形でできる仕事」の見極めを強化していきます。
そのための条件リストも見直しを行いました。

独立してから何回も思ってることなんですけど、結局1番効率よくいい仕事をしする方法って「やりたい仕事をやる」ってことなんですよ。
それはそれで難しいことではあるんですけど、特に私はやりたくない仕事を受けたときに「やりたくないーめんどくさいー」とごねて転がってる時間が長いタイプなので、妥協せず徹底していきたいと思います。

それから移住あれこれで昨年の活動の中心となるはずだったNZポッサムメリノ製品の輸入が完全に宙に浮いているので、こちらも時間をしっかり予定として確保して取り組んでいきます。
こちらは何に取り組み、それで結果が出なければ撤退するというラインを決めてあるので(円安が進みちょっと見直しが必要ですが)、そこまで着実に進めたいです。

プライベート

2022

前述の通り、昨年は移住の年でした。
自分たち夫婦のこの先の人生に何が必要かを考え、それを元に数カ所の移住先候補地を回り、メリットデメリットを見極めた上で決めたみなかみ町。
まだ4ヶ月半ですが、本当に引っ越してよかったなと思っています。

移住の最終目的は「家を建てる」ことなので1、2年は仮移住として様子を見てその決断をするつもりだったのですが、1番の難関である真冬の厳しい寒さを体験した今なお私たち夫婦の間でみなかみがいいという気持ちが変わらず。
もう建ててしまおう、という話になっております。

それ以外は近年の趣味であった「ベリーダンス」を移住と共に完全卒業。
その枠にみなかみでの新たな趣味として始めたいことが実はあるのですが、まだ車の運転に不慣れで一人でどこへでも行ける状況ではないので、それはもう少し先の楽しみに取っておきます。

2023

今年は家づくりの年。
『今年中の着工』をゴールとし土地探し、ハウスメーカー・工務店選定を行っていきます。
家づくりは沼とよく聞きますが、私にとっては楽しい分野なのであまり苦ではないかなと思っております。

ちなみに土地の条件や住宅性能の希望など色々ありますが、叶えたいライフスタイルから考える家のテーマは
 ・ワークスタイルの異なる夫婦2人がそれぞれ思い切り仕事ができる家
 ・中型犬と暮らし続ける家
です。


というわけで反省というほどでもない振り返りと、目標というほどのものでもない方針確認でした。

基本的には大きな野望もなく、現状にそこそこ幸せを感じて満足できるタイプです。
が、最近よく思うのは、子供もおらず住宅購入も無理なく計画的にできそうな今、今後はより社会や世界に貢献したいということ。

今もユニセフのマンスリーサポートや保護犬活動への寄付などわずかながら行っているのですが、自分の暮らしを守るだけではなく、みなかみという地に足をつけて自分の活動を粛々と営みながらも世の中のことに関心を持っていきたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?