見出し画像

森林の生物多様性を高めるための林業経営の指針をAI要約

林野庁さんが「森林の生物多様性を高めるための林業経営の指針」についてパブリックコメントを募集しています。以下は指針の内容をAI先生に分かりやすくまとめてもらったものです。指針案自体もそう長くないので、興味ある方はぜひ読んでみて、パブリックコメントを書きましょう!


1. 本指針作成の目的

(1) 近年の生物多様性保全をめぐる動き

最近、私たちの世界は生物多様性、つまりいろんな生き物や植物がたくさんいることを守ることが大切だとみんなが言っているよ。地球の気候が変わってきているから、生き物たちの家を守ることは、私たちの未来にとってもすごく大事なんだ。2022年には、世界の国々が集まって、「2030年までに生物多様性の減少を止めて、元に戻そう」という大きな目標を立てたんだ。そして、この目標を達成するために、いくつかの具体的な計画も作られたよ。

例えば、地球上の陸と海の30%を守る地域にするとか、農業や漁業などが自然にやさしい方法で行われるようにするということだよ。日本では、森や川など自然を守っている場所を「自然共生サイト」として認めることにも取り組んでいるんだ。そして、会社やお店などの私たちの周りの場所でも、自然を大切にする活動をもっと増やすために、新しいルールを作ることも考えられているよ。

だから、私たちのまわりの自然を守ることは、ただ美しい景色を楽しむためだけじゃなく、私たちの暮らしや未来にとってもとっても重要なんだってことをおぼえておいてね。

(2) 森林における生物多様性保全

日本の森林は、たくさんの動植物が住む大切な場所で、私たちの自然環境を豊かにしてくれる「緑の社会資本」なんだ。1999年からは、森林がどうなっているかをちゃんと調べるための「森林生態系多様性基礎調査」を行っていて、その結果をもとに森林を守る計画を立てているよ。2010年には、森林をもっと良く守るための新しい提案もまとめたんだ。日本には、世界自然遺産に登録されている特別な森林もあって、これらの場所は特に大切に守られているよ。

でも、森林をどう守っていくかについて、もっと学んだり、情報を共有したりする必要があるんだ。だから、森林を守りながら生物多様性を高めるための新しい指針を作っていくことが大事なんだよ。

2. 本指針の対象

この指針は、森を守りながら木を育てる仕事をする人たちが、いろいろな動物や植物が森で元気に暮らせるように、どうやって森を管理したらいいかのアドバイスをまとめたものだよ。森のお手伝いをする人たち、例えば、森を守る団体や木を育てる会社、森の持ち主さんたちがこの指針を使って、森をもっと良い場所にするためのヒントをもらえるんだ。そして、森の中の動物や植物を守る大切な活動をしている人たちや、森をきれいに保つために頑張っている人たちも、この指針を見ることで、もっと良いアイデアを思いつくかもしれないね。

3. 林業事業体等が生物多様性保全に取り組む意義・目的

(1) 林業生産活動は生態系サービスの発揮に貢献

木を育てる仕事をする人たちが、いろんな動物や植物が森で元気にくらせるようにすることは、ただ木を作るだけじゃなく、私たちが自然からもらういろんな恵み、例えば水をきれいにしたり、空気をきれいにしたりする力を守ることにもつながるんだよ。森が健康でいることは、木を作ることや、綺麗な川を保つこと、きれいな空気を作ることなど、私たちの生活を豊かにするためにもとっても大切なんだ。だから、森を守る人たちは、木を育てることで、私たちの生活や自然の豊かさを支えているんだよ。

(2) 民間企業との連携による生物多様性保全は林業経営の新たな収益機会

木を育てる仕事をしている人たちが、いろんな動物や植物を守る活動をすることは、ただ森を良い状態に保つだけじゃなく、お金を稼ぐ新しい方法にもなり得るんだよ。例えば、地球の気候を守るためにやる活動と、動物や植物を守る活動を一緒にすることで、森から得られる特別なポイントをもらえたり、そのポイントをお金に変えることができるかもしれないんだ。それに、こうした活動をみんなに分かりやすく伝えることで、他の会社と一緒に働くチャンスが生まれたり、森を守るためのお金をもらいやすくなるかもしれないね。このように、森を守りながら、いろんな人とつながりを持つことで、木を育てる仕事がもっとすごいことになるかもしれないんだ。

(3) 生物多様性の保全にも資する森林管理の集約化

木を育てる仕事をする人たちが、自分たちの森だけじゃなくて、近くの手入れがされていない森も一緒に守ることで、たくさんの動物や植物が住める良い森を作ることができるんだよ。でも、森がたくさんの人の手に分かれていると、みんなで一緒に森を守ることが難しいこともあるんだ。だけど、もしもっと大きな範囲の森を守ることができたら、もっとたくさんの動物や植物を守れるし、そのことをみんなに伝えることで、その会社がどんなにすごいかを知ってもらえるチャンスにもなるんだよ。

4. 森林におけるネイチャーポジティブの実現に向けた課題

日本の森をもっといい場所にするためには、お手入れが足りなくて元気がなくなった人工林を元気にすることや、少なくなったいろんな生き物をまた増やしていくことが大切だよ。でも、森の木がたくさん育って、使える時期になっていることも考えると、ただ自然を元に戻すだけじゃなくて、生き物を守りながら、木をうまく使い回していくこともすごく重要なんだよ。

(1) 森林管理における課題

 ①面的なまとまりを持った森林の管理

森でいろんな生き物が元気に暮らせるようにするためには、たくさんの種類の木が育つ広い場所が必要なんだよ。森がいろいろ変わりながらも、その土地にぴったりの木が育つように、長い時間をかけてうまく計画を立てていくことが大事なんだ。でも、日本の森はたくさんの人が少しずつ持っているから、大きな範囲でいろんな木を育てるのが難しいんだよ。

 ②森林施業における生物多様性の保全への配慮

森林をうまく管理することで、森の生き物たちの住みやすい環境を作ることができるけど、間違った方法で森に働きかけたり、必要な手入れをしなかったりすると、逆に森を悪くしてしまうことがあるよ。だから、生き物を守りながら、森にちょうどいい手入れをすることが大切なんだ。

市町村が作る森林の計画には、森をどう守るかのルールが書いてあって、それに沿って森を守る計画を立てる必要があるんだ。特に、木を切った後のことを考えて、生き物が住みやすいようにする配慮がすごく大事になってくるよ。

木を切った後の地面は、新しい生き物の住む場所になることもあるけど、放っておくと土がなくなっちゃうこともあるから、新しい木を植えるなどして、ちゃんと管理する必要があるんだ。でも、お金が足りなかったり、次に森を守る人がいなかったりすると、新しい木を植えるのが難しくなることもあるよ。

急な斜面や土があまり肥えていない場所の森は、いろんな種類の木が混ざった森や、葉っぱの広い木の森に変えたほうがいいけど、その変え方を考えるのが難しいことがあるんだ。それに、新しい木を植えるときは、その場所に合った種類の木を選んで植えることがとっても大事なんだよ。

 ③森林への働きかけの縮小による生物多様性の劣化

日本では、人が自然と関わることが少なくなることで、いろんな生き物が減ってしまう問題があるよ。特に、草地が少なくなることで、昔からいる生き物たちが住みにくくなってしまっているんだ。

森が切られたあとにできる草地は、新しい森が育つための大切な場所なんだけど、今の森は、昔に作られた木ばかりで、若い木があまりなくて、草地が少ない状態になっているんだ。

昔は、人々が薪として使うために、広葉樹の森をこまめに切っていたから、太陽の光がたくさん入って、いろんな生き物が住んでいたよ。でも、今はそのような利用が減って、森が暗くなって新しい種類の生き物ばかりになってしまっているんだ。

 ④シカによる食害等の拡大

シカがたくさん増えて、森の木や草を食べすぎることで、森に住むいろんな生き物たちに悪い影響を与えているんだ。木が食べられてしまうと、新しい木が育ちにくくなったり、土が流れやすくなったりして、森が元気をなくしてしまうことがあるよ。

 ⑤その他森林保護に関する課題

森林を守る計画では、すべての森が生物多様性を守る力を持っているけど、特に大切なのは自然のままの森や、珍しい生き物が住んでいる森、川のそばにある特別な森なんだよ。でも、絶滅の危機にある生き物が住んでいる森をちゃんと守るのは難しいことがあるんだ。それは、その生き物がどこに住んでいるかをみんなに教えることができなかったり、その生き物を見分けるのに特別な知識が必要だったりするからなんだ。川のそばの森も、土が流れるのを防ぐために守られているけど、そこに住む生き物を守るための計画は、まだ十分にできていないんだよ。

(2) 社会・経済的課題

 ①土地利用変化

森を切って畑や建物のための場所に変えることは、世界中で生き物たちの家をなくす大きな原因になっているよ。日本の森も、少しずつ他の用途で使われることで、生き物たちが住みにくくなってしまうことがあるんだ。

 ②費用負担と担い手の確保

森の中のいろんな生き物を守るための活動は、お金がかかることが多いんだ。例えば、いろんな種類の木を混ぜて育てることや、絶滅しそうな生き物を守ること、森の様子をチェックすることなど、これらすべてにはお金と、その仕事をする人たちが必要なんだ。でも、森で働く人が少なくなっているから、生き物を守りながら森をうまく育てるためには、もっと多くの人が森の仕事を学んで手伝ってくれることが大切なんだよ。

(3) 活動目標の設定とモニタリング、評価の課題

森の中のいろんな生き物を守るためには、どうやってうまくやっているかをちゃんと見て、評価する仕組みが必要なんだ。そのためには、目標を決めて、その目標にどれだけ近づいているかをずっとチェックし続けることが大事なんだけど、生き物の多さをどうやって測るかにはまだ決まった方法がないんだよ。

(4) 地球温暖化・気候変動

地球が温かくなることで、森の中の生き物たちが住みにくくなったり、いなくなったりすることが増えているよ。また、大きな自然災害や病気にかかる木が増えることも、森を守るのが難しくしているんだ。でも、自然の力をうまく使って、この問題を解決する方法が考えられていて、その一つが「自然を活用した解決策(NbS)」っていう考え方なんだ。

地球を守るために太陽光パネルを使うのはいいことだけど、それで森を切ったりすると、せっかくの生き物たちの家をなくしてしまうから、気をつけなくちゃいけないんだよ。

5.生物多様性保全に向けた森林管理手法

森の中のたくさんの生き物を守るためには、森のいろんな働きを大切にしながら、もっと細かく生き物のことを考えた森の管理をしていくことが大事だよ。そして、どんなに良いことをしているかをみんなに知ってもらうために、その成果をちゃんと見せることも重要なんだ。

森を守るためには、もう決まっているルールを守ることが基本だけど、その土地の自然に合わせて、さらに特別な活動をすることで、もっと森を良くすることができるんだ。生き物たちを守るような森から作られた木を使うことも、大切なポイントなんだよ。

森をもっと良くするための具体的な計画を立てる時、その計画には、生き物たちをどう守るかや、どうやって進めるかをちゃんと書く必要があるんだ。これを「森林ポジティブ計画」と呼んで、計画通りにうまくいっているかを定期的にチェックすることが奨励されているよ。その計画は、森の管理に関する公的な計画や、森を認証する制度などでも使われることが考えられるんだ。

(1) 森林管理における課題

 ①多種多様な森林の配置

森の中のたくさんの生き物を守るためには、森のいろんな働きを大切にしながら、もっと細かく生き物のことを考えた森の管理をしていくことが大事だよ。そして、どんなに良いことをしているかをみんなに知ってもらうために、その成果をちゃんと見せることも重要なんだ。

森を守るためには、もう決まっているルールを守ることが基本だけど、その土地の自然に合わせて、さらに特別な活動をすることで、もっと森を良くすることができるんだ。生き物たちを守るような森から作られた木を使うことも、大切なポイントなんだよ。

森をもっと良くするための具体的な計画を立てる時、その計画には、生き物たちをどう守るかや、どうやって進めるかをちゃんと書く必要があるんだ。これを「森林ポジティブ計画」と呼んで、計画通りにうまくいっているかを定期的にチェックすることが奨励されているよ。その計画は、森の管理に関する公的な計画や、森を認証する制度などでも使われることが考えられるんだ。

 ②人工林における生物多様性の保全に配慮した森林施業

木を育てる人工林も、たくさんの動植物の家として大切な場所なんだ。生き物たちが良い環境で暮らせるように、森の管理を丁寧にすることが、生物多様性を守るのにとても役立つよ。これは、森の土が流れたりするのを防いだり、木をたくさん育てるためにも良いことなんだ。

人工林で木を切るときは、生き物たちを守ることをしっかり考えないといけないよ。間伐をうまく行うことや、土が流れないようにすること、特に大切な川のそばの森を守ることが必要なんだ。

さらに、森をもっと良くするためには、木を切る期間を長くしたり、森にいろんな階層を作ったりすることが良い方法だよ。また、作業をするときには、生き物たちのために植物を残したり、安全にも気をつけながら、様々な工夫をすることが大切だよ。

また、森で病気や害虫から木を守る方法や、特定の生き物が住みやすい場所を作るための活動も、生物多様性を守るのに役立つよ。

 ③森林への適度な働きかけを通じた生物多様性の保全

人工林でも、木を伐ることでいろんな年齢の木が育つ森を作り、それがたくさんの動物や植物にとって住みやすい場所になるようにすることが大切だよ。ただし、伐採をするときは、その後も森が元気に育つように計画的に行う必要があるんだ。

里山は、昔から人々の生活と密接に関わってきて、多様な生き物が住む場所を作っているよ。でも、長い間手入れされていない森は、大きな木ばかりになってしまって、森の健康を守るためには適切に木を伐ったりする必要があるんだ。里山の木を活用することで経済的な利益を生む方法も考えられていて、それには地域の文化や伝統に合った活用が大切だよ。

④シカによる食害等への対策

シカによって森の木や植物が食べられすぎないようにすることは、森の中のいろんな生き物を守るためにとても大切だよ。シカから植物を守るためには、柵を作るなどの方法で植物を保護することが必要で、場合によっては、適切な木を植え直すことも考えないといけないんだ。シカの問題については、どうやって対策するかの手引きがあるから、それを参考にするといいよ。

そして、シカ対策をうまく行うためには、シカについてよく知っている人たちが必要だから、そういう専門の人を育てることも大事なんだよ。

 ⑤その他の森林保護に関する対応

森の中の絶滅危惧種を守るためには、どんな種類の珍しい動植物が森にいるかを知ることが大切だよ。でも、これらを見つけて正しく管理するのは難しいから、専門家の助けが必要なんだ。

渓流のそばの森、つまり渓畔林は、特別な生き物たちの住み家を守る大切な場所だよ。ここを守ることは、森全体の生き物たちを守ることにもつながるんだ。でも、ここを伐採しすぎると、元に戻すのにとても時間がかかるから、慎重に管理する必要があるよ。

森を守りながら、生き物たちの多様性を保つためには、いろいろな管理方法があるんだ。例えば、様々な種類の木を植えたり、特定の場所では木を切らないようにしたり、特別な生き物がいる場所を守るために、専門家に相談したりすることが大切だよ。

(2) 社会・経済的課題への対応

 ①土地利用変化の回避

森を切って別の用途に使うことは、森に住むいろんな生き物にとってよくない影響を与えるから、できるだけ避けるべきだよ。再生可能エネルギーのために森を使うことも、環境には悪いことがあるから、注意が必要なんだ。でも、使われていない土地を森に戻すことは、生き物たちにとっていいことだよ。ただし、木を早く育てて切る方法は、土の健康に悪い影響があるかもしれないから、よく考えないといけないんだ。

 ②多様な主体との連携

森を守る活動を続けるためには、お金と働く人がしっかり必要だよ。でも、最近は、会社や団体が森の大切さにもっと関心を持ち始めて、お金を出したり、自分たちで森を作ったりすることが増えているんだ。森が空気をきれいにしたり、水をためたりすることをお金に換えて考えると、もっとたくさんの人と一緒に森を守ることができるよ。林業をしている人たちは、ただ待っているだけじゃなくて、積極的に情報を伝えたり、宣伝したりすることも大切だよ。そうすることで、森を守ることに興味を持っている人たちと一緒になって、もっと森を良くすることができるし、作った木材をより良い条件で売ることもできるかもしれないんだ。

(3) 活動目標の設定とモニタリング、評価

森の中のいろいろな生き物を守るためには、大きな範囲で活動することが必要だよ。森を守る人たちは、その地域に合った目標を立てて、どんな良いことができるかを考えながら仕事をするんだ。目標を持つことで、やる気が出たり、他の人にも自分たちがしていることを知ってもらうのに役立つんだよ。そして、目標に向かってどれだけ進めたかを定期的にチェックして、もっと良い方法を考えたり、他の人と一緒に考えたりすることが、森をもっと良くするためには大切なんだ。

 ①活動目標の設定

森を守る目標を決める時は、その地域に何が必要かや、どんな危険があるか、そしてどんな森を目指しているかをよく考えて、わかりやすく決めることが大事だよ。目標は数字で示すだけじゃなくて、言葉で表すこともできるんだ。

例えば、人工林を自然に近い森にする、いろんな年齢の木がある森を作る、希少な動物や植物を守るために特別な場所を保護する、また、森からの水をきれいに保つことなど、いろんな目標が考えられるよ。

目標を立てたら、その目標に向かってどうやって森を管理するか、どんな森を作りたいかを計画に書き加える必要があるんだ。それには、森の種類や、どんな役割を期待しているかをしっかり考えることが大切だよ。

 ②モニタリング

モニタリングには、森林の活動と環境の状態をチェックする2つの種類があるよ。活動のチェックでは、どこでどんな森林作業をしたかや、保護活動はどんなものがあったかを記録するんだ。環境の状態をチェックするときは、植物の変化や動物の数の増減を見るんだけど、これには写真や衛星画像を使ったり、定期的に同じ場所を調べたりする方法があるんだ。

このモニタリングは、ずっと続けていくことが大切で、特に大変な作業にならないようにしながら、みんなが管理している森でもできるようにしないといけないんだ。森の変化を記録する方法には、写真を撮ることや、公的なデータを使うことも含まれるよ。動物については、特別なアプリを使ったり、赤外線カメラで撮影したりする方法があるんだ。でも、すごく細かいところまで調べようとしすぎなくても大丈夫で、普通の種類の動植物を見て、森全体が健康かどうかを判断することが目的なんだよ。シカの食害がある場所では、シカがどれくらい影響を与えているかもチェックする必要があるんだ。

 ③活動の評価

活動を評価するときは、森の活動が計画通りに行われているか、そして森がきれいに守られているかをチェックすることが大切だよ。もし目標が達成できなかったら、どうしてそうなったかをよく考えて、計画を見直すことが必要だね。でも、天気の災害や動物による被害など、予想外のことが起きることもあるから、そのたびに計画を柔軟に変えていくことが大事なんだ。

活動の評価は、自分たちの森林管理をよくするためだけじゃなく、他の人たちにも自分たちの活動を知ってもらって、お金を出してもらうためにも役立つんだ。そうすることで、企業からお金をもらったり、もっとたくさんの人たちと一緒に活動できるようになるかもしれないね。

(4) 地球温暖化・気候変動への対応

気候変動は、森の生き物や木々にとって大きな問題を引き起こすことがあるよ。たとえば、激しい雨や乾燥が増えたり、松の木を病気にする虫が増えたりして、森が元気をなくしてしまうこともあるんだ。森が元気でないと、森で働く人たちも困ってしまうよ。

でも、どんなに気候が変わっても、森を守る方法があるんだ。それは、森の変化をずっと見ておくことや、森が健康になるように手助けすること。そうすることで、変わる気候にも強い森を作ることができるんだ。

森を見守ることは、森で働く人たちがこれからも安心して働けるようにするためにも大切なんだよ。

6. 国・都道府県・市町村の役割について

森を守るためには、国や地方のみんなが協力してサポートすることが大切だよ。国は、良い例をたくさんの人に知ってもらったり、森を守るためのアドバイスや情報を提供したりする役割があるんだ。都道府県や市町村は、その地域に合った森の管理の仕方を考えて、どんな植物や動物を大切に守るかを決めて、森の管理をしている人たちに教えてあげるんだよ。

また、森を守る活動をする人たちがうまく協力できるように、情報交換の場所を作ったり、専門家を育てたりすることも大事なんだ。専門家には、森の計画を考える人や、森の管理をうまくやる人がいて、みんなで森を守るために頑張っているんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?