芋出し画像

🎌倩䜿の歌声🎶

1.ごあいさ぀


こんにちはハむドです\(  â€¢Ï‰â€¢ )/

昚日(8月20日)、川嶋あいさんのラむブに行っおきたした

画像1

(ずっおもいい倩気でした☀)


僕は䞭孊2幎生のずきに、I WiSHの明日ぞの扉ずいう曲に偶然出䌚い、なんお綺麗な歌声なんだろうず䞀瞬でファンになりたした。

それたでは、あたり音楜を聎くタむプでは無かったのですが、川嶋あいさんの歌声をきっかけに音楜を聎くようになりたした。僕の人生を倉えたず蚀っおも過蚀ではありたせん。

画像3

(4幎前にむベントでいただいたサむン。宝物です。)


今日は、僕の原点ずも蚀える川嶋あいさんに぀いお曞きたいず思いたす。ずお぀もなく壮絶な人生を歩たれおいるので、初めお知る人は驚くかもしれたせんが、最埌たで読んでいただけるず嬉しいです。
(毎床ながら、長文です )


🎌.•*š*•.•*š*•.žž🎶🎌.•*š*•.•*š*•.žž🎶


2.川嶋あいさんに぀いお


川嶋あいさんのこずを皆さんに知っおもらうには、あいさんの生い立ちから曞くべきだず思ったので、そこから曞いおいきたいず思いたす。


川嶋あいさんは、実母が出産埌に䜓調を厩した圱響で、産たれおからすぐ乳児院に預けられたした。その埌も実母の䜓調が良くなるこずは無く、児童逊護斜蚭で過ごすこずになりたす。

その埌、川島家に逊子ずしお迎えられたした。

泣き虫で人芋知りなずころを治すため、あいさんは音楜奜きな矩母(以䞋、母ず衚蚘)に連れられお、3歳から音楜教宀に通うようになりたす。

コンクヌルなどで䞊手く歌えた時、母によくできたねず耒めお貰えるこずが嬉しくお、期埅に応えたいずいう思いが匷くなり、歌手を目指すようになりたす。あいさんの母はい぀も身近で応揎しおいたした。

音楜教宀では䞻に挔歌を歌われおいたそうです。

それから月日は経ち、䞭孊2幎生のずきに挔歌歌手ずしおデビュヌしたしたが売れず、数ヵ月埌に断念。

J-POPで再スタヌトするため、高校生になるタむミングで犏岡から単身で䞊京。

元々は事務所に所属しおいたしたが、すぐに解雇。

犏岡の実家に垰ろうにも、嚘が歌手になるこずを匷く願う母がいるため垰りにくい。あいさんは孀独感ず挫折感で毎日泣いおいたらしいです。


歌手になる手段を暡玢しおいたずき、ギタヌを持っお路䞊ラむブをしおいるアヌティストを芋かけたした。これだず思ったあいさんは、路䞊ラむブをするこずを決意したす。

1000回やっおもダメだったら歌手になるこずを諊めようず、路䞊ラむブ1000回を目暙にラゞカセずマむクを持っお掻動。路䞊ラむブの拠点を人通りの倚い枋谷に移しおからは、掻動をサポヌトしおくれる人達(埌に事務所を立ち䞊げるメンバヌ)にも出䌚い、圌らのアドバむスでキヌボヌド匟き語りスタむルに。そしお、CD手売り5000枚ず枋谷公䌚堂でのワンマンラむブを目暙に加えたした。

ずっず路䞊で歌い続けたあいさん。その矎しい歌声の噂は埐々に広たり、路䞊の倩䜿 倩䜿の歌声ず呌ばれるようになりたした。


(路䞊ラむブの映像も䜿われた絶望ず垌望のMV。僕の1番奜きな曲です。)


ある日、倩䜿の歌声を聎いたあいのりの番組プロデュヌサヌから、䞻題歌のオファヌがありたした。あいさんは自身の楜曲旅立ちの日に のメロディヌに恋愛の歌詞を぀けお明日ぞの扉を完成。2002幎10月21日、TVからあいさんの歌声が流れたした。


しかし、あいさんが歌手になるこずを1番願っおいた最愛の母が、デビュヌが決たる前の2002幎8月20日に亡くなりたした。このずき、あいさんはただ高校2幎生でした。16歳ずいう若さで倩涯孀独ずなった悲しみは、想像するだけでも胞が苊しくなりたす。


2003幎2月14日。I WiSHずしお明日ぞの扉でデビュヌ。オリコンチャヌト1䜍90䞇枚の倧ヒットを蚘録したした。

あいさんはI WiSHのaiであるこずを公衚せずに路䞊ラむブを続け、2003幎5月にCD手売り5000枚の目暙を達成。そしお、2003幎8月20日には念願の枋谷公䌚堂ワンマンラむブが行われたした。

半幎以䞊かけお、あいさん自ら1人で通長に䜕床も盎談刀しお枋谷公䌚堂ワンマンラむブが決定。チケットは路䞊ラむブで手売りしたした。ラむブ圓日、キャパ2000人の䌚堎には、ほが満員ずなる1900人以䞊の芳客が集たりたした。


この日はあいさんの最愛の母の呜日。

最前列の䞭倮垭には遺圱が食られたした。


たた、倢が叶ったステヌゞ䞊でI WiSHのボヌカル、aiです。ず告癜したした。


この日から、毎幎8月20日に川嶋あいさんのラむブが行われるようになりたした(昚幎は䞭止)。川嶋あいさんにずっおはもちろん、ファンにずっおも倧切な日になっおいたす。


枋谷公䌚堂ワンマンラむブの目暙達成埌も路䞊ラむブを続け、2005幎3月30日に路䞊ラむブ1000回の目暙を達成。この日は1000人以䞊の人が集たりたした。


珟圚、川嶋あいさんは発展途䞊囜の児童逊護斜蚭や孊校の建蚭を支揎したり、党囜の卒業匏にサプラむズ出挔しお旅立ちの日に を歌われたりず、歌声だけでなく優しさも届ける掻動もされおいたす。


🎌.•*š*•.•*š*•.žž🎶🎌.•*š*•.•*š*•.žž🎶


3.ラむブの感想


前項で曞かせおいただいた通り、8月20日はファンにずっお倧切な日。しかも今幎は枋谷公䌚堂(改装され、珟圚の名前はLINE CUBE SHIBUYA)でラむブが開催されるずいうこずで、行かなきゃず思いチケットを賌入したした。

ここ数幎、川嶋あいさんの新しい曲を聎けおいないような状態が続いおいたので、ラむブに行くのを躊躇っおいたした。(䞭孊生のずきに奜きだった曲は定期的に聎いおいたした。)

それでも、枋谷公䌚堂ずいうワヌドに匷く惹かれたした。䞭孊2幎生のずきに川嶋あいさんのファンになっお、8月20日の枋谷公䌚堂ラむブに行っおみたいず思っおいた頃を思い出し、その倢を叶えたいず思ったのです。10幎越しです。


ラむブ圓日。

入堎しおから開挔時間たで時間があったので、廊䞋の䌑憩スペヌスから倖の景色を眺めおいたした。

ラむブ前の緊匵感もあっおか、芋慣れおいるはずの街䞊が幻想的に感じたした。

画像2

(䌑憩スペヌスの倧きな窓から芋えた景色。)


そしおいよいよ開挔。幕が䞊がり匟き語りスタむルで登堎したあいさん。癜い着物を着お、髪をバッサリ切った姿に驚かされたした。䞉味線ず尺八の挔奏が入るこずで、和を感じるメロディヌに。

倧奜きな倩䜿の歌声を生で、しかも枋谷公䌚堂で聎くこずができお、本圓に幞せな気持ちになりたした。

ラむブ䞭盀には、僕が音楜奜きになるきっかけずなった明日ぞの扉が挔奏されたした。

この曲は、高校2幎生のずきに孊校行事の合唱コンクヌルで歌った課題曲でもあったので、思い出がたくさん詰たっおいたす。聎けお嬉しかったです。


曲の合間には䜕床も今日はありがずうございたすず、ファンに感謝の気持ちを䌝えおくれたした。

生きおいるず色々なこずがありたすよねずいうあいさんの蚀葉は、あいさんが蚀うからこその重みを感じたした。


ラむブMCでは、誕生日にもらった鉢怍の話に。

お氎をあげるこずをサボったら枯れかけおしたい、急いでベランダの日圓たりの良いずころに眮いおお氎をたくさんあげたら埩掻したずのこず。

元気になるずいう可胜性に賭けおお氎をあげたら埩掻した怍朚。その姿を芋お、枯れかけおしたったからず諊めるのではなく少しの可胜性でも奪っおはいけないず感じられたそうです。このMCが心に残っおいたす。

頑匵りすぎずに、肩の力を抜いおくださいねずいう蚀葉のあずに倧䞈倫だよが挔奏されたした。

僕の垭はステヌゞから離れおいたのですが、この曲が始たったずき、あいさんをすごく近くに感じたした。䞍思議な感芚でした。なんだったんだろう。

(勇気をもらえる曲です。ぜひ聎いおみお䞋さい。)


アンコヌルでは、ファンぞの感謝の想いを綎った曲Dearが挔奏されたした。

“倧奜きな人ぞ䌝えたい ありがずう”

ストレヌトな歌詞に心打たれたした。感動。


ダブルアンコヌルでは、最愛の母に向けお䜜られたありがずう が挔奏されたした。


あいさんは、この曲を8月20日にしか歌わないず決められおいるのですが、昚幎のラむブは䞭止になっおしたっおいたため、2幎ぶりの歌唱ずなりたした。

その2幎分の想いが蟌められた歌声は力匷く、心の叫びのようにも感じたした。



あいさんは、亡くなる前日の母に偶然電話をしおいお、そのずき母は泣きながらありがずうず蚀っおくれたそうです。このずき、あいさんは母が病気だず知らなかったこずもあり、照れくさくおありがずうず蚀い返せなかったらしいです。このこずは今でも埌悔しおいるず、以前むンタビュヌでお話されおいたした。


倧切な曲のタむトルにも䜿われおいお、ラむブMCで䜕床も蚀っおくれたありがずう。

川嶋あいさんの曲を聎くず、ありがずうっお蚀葉で䌝えなくちゃいけないなず気付かされたす。


最埌も鳎り止たない拍手。枩かい雰囲気のたた幕は䞋ろされたした。

終挔埌、フラワヌスタンドのお花を持っお垰っお良いずいうアナりンスがあったので、少しいただいおきたした。今たで色々なラむブに行っおきたしたが、こんなこずは初めおです。(あいさんのラむブでは恒䟋ずのこず。)

家に食られた花を芋るだけでも、ラむブの感動が蘇っお幞せな気持ちになりたす。

画像4


🎌.•*š*•.•*š*•.žž🎶🎌.•*š*•.•*š*•.žž🎶


4.最埌に


äž­å­Š2幎生のずきの僕の倢が叶い、ずおも幞せな8月20日を過ごすこずができたした。

これも、川嶋あいさんが今日たで歌い続けおくれたおかげです。


『川嶋あいさん、ありがずう。』



《最埌たで読んで䞋さりありがずうございたした》



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか