見出し画像

もう何も分からない


わたしとわたしの親のお話。

もうたくさん言われすぎて頭が混乱している。


わたしのこと①

最近わたしは起きるのが遅い。

『起きたくても起き上がれない』と言っても
親にはこの言葉は通用しない。

わたしだって早く起きたいし起き上がりたい。

だけど辛いってことを理解してほしい。

わたしのこと②

未だに家事全般が出来ない。
料理や洗濯など…

これは言われて傷ついた言葉あったから
わたしは言葉で言い返したら逆に言い返された。
いや言い返すなら余計なことを言わないでほしい。

ちなみに言われた一言は
「 何も出来ない役立たず 」と言われた。

仕事のこと

親が相談員さんと電話で話していた。

お話していて仕事のお話が出てきたらしい。

わたしは今B型事業所で働いてる。
だけどそのうち辞める。

見学する場所について親と意見が合わなかった。

わたしはB型事業所希望だ。
でも親は短時間でもA型事業所や一般企業で
仕事をしてほしいという希望。

そのことを言ってきたのは
わたしの家が片親だからって言うのと
B型事業所は最低賃金を貰えないからだ。

確かに将来のことを考えたらお金が必要だ。

でもわたしにそれを押し付けるのは違うと思う。
わたしが短時間でもA型事業所や一般企業に
このメンタルや体力で行けるなら行ってたと思う。


正直に言って働く気が失せた。

学生時代と一緒と言い張ったこと

わたしの中学や高校時代は
決まった特定の人としか仲良くしてなかった。

そのことを今になって掘り返してきた。

確かに今のわたしは職員さんの中で
共通の趣味の職員さんとしか話してない。

そのことが親も気に食わないんだろう。

共通の趣味の職員さんが唯一の救いで
わたしが安心できる職員さんなのに…な…

共通の趣味の職員さんのこと

気に食わないって言う言葉の続き。

わたしの親は最初の頃は
共通の趣味の職員さんのことを良い人って
わたしに言ってくれていた。

何故か急に共通の趣味の職員さんのことを
たくさん言いたい放題に言うんだろう。

別に共通の趣味の職員さんは何もしていない。

自分のことでは無いのに傷ついた。
布団に入った時に思わず泣いてしまった。





一つのことがきっかけで色々と言いたい放題。

わたしのことだけならいいとして
今回は共通の趣味の職員さんのことまで言う。
本当に許せないしモヤモヤしている。

そんな親がわたしは嫌いだ。


わたしはつくづく思う。

どうして生まれてきたんだろう。
生まれてくる場所を間違えた。

もうわたしなんて居ない方がいいんだ。


わたし…どうしたら良かったんだろう…


最後に共通の趣味の職員さんへ。

親に色々と言われたけれど
誰よりも遠くから応援していたいと思ってます。

わたしのメンタルは既に壊れているけれど
これからもわたしのことを応援していて下さい。

もしこのnoteを見て嫌な思いをさせてしまったら
必ず今度会った時に土下座します。

共通の趣味の職員さんごめんなさい。



わたしとわたしの親のお話。

今も言われたことが頭の中でぐるぐるしている。

わたしはわたしだし親は親。
たくさん傷ついて苦しんで成長していく。



※親に何か言われた時は
また此処に吐き出すと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?