SNS「bluesky 」について

前置き

Twitter(X)がSNS戦国時代で天下を取ったという事実は、Twitter利用者であれば認めるところであろう。
ただ、最近インプレッション数でお金が稼げるということで、インフルエンサーにゾンビの様にたかる「インプレゾンビ」が現われてしまった。
それに加えよくわからないスパム系アカウントが蔓延る地獄である。
青い鳥は漆黒の煉獄に飲まれ、見る影もない……。

わたしは神絵師が描くイラストや漫画をTwitterで見るのが好きだった。
リプ(感想)込みで見るあの雰囲気が好きだった。
しかし、最近インプレゾンビのせいでリプを閉じる絵師さんが多くなってきてしまった。
わたしのTwitterでの楽しみの半分がなくなってしまった……。

いやお前Vtuberやろがい

bluesky始めたのは、そういう絵師さんの少しずつ移動していることを知ったからだ。
ちなみに、フォロバは基本的にせず、リストで管理するようにしている。
これ、外から見えるのかな?

一番下はは五反田えぬ専用のリストであることはわたしのファンなら言うまでもない。

※何だかんだで、仲良いと一方的に思ってる。

さて、本題である。

お前Vtuberやろがい!』
『広報に使え!』
『宣伝しろ!』

伸びる論的な動画を見ると、関心あるツイートにいいねして、リプ送ってみたいな感じで地道に足で認知度を高めろという話がある(ちょっとだけやったけど、費用対効果低すぎてやめた)。
SNSは広報的な意味合いが強く、神絵師のイラストを見るためのツールではない。ただ、Twitterのおすすめは色んな意味でカオスでわたしの場合何故かBLが大量に流れてくる。何故だろう。リストインしてるからだろうか?

で、Vtuberの広報のためにblueskyどうなのって話であるが、普通にアリだと思う。
ただしTwitter>>>>blueskyということは間違いない。
新人Vtuberに二つに一つ選べという話をする場面になったらTwitter一択である。

しかし……Twitterを使っているVtuber多過ぎてそもそも広報として機能しているかは正直疑問だ。バズってもYouTubeの登録者一切増えないし。
Twitter見てる暇あったら企画考えたり、勉強したりした方が時間が有意義だとは思います。
実際スマホからTwitter消してから人生の時間増えました。
将棋の勉強捗ってます。全人類Twitterスマホから消せ。正直ちょっと不便だけど……。
急ぎの連絡はDiscordでお願いします。

そもそもTwitterからYouTubeへの流動は限りなくゼロだと思ってる。
Twitterが広報として効果的に機能していたのは、shortが出る以前の話だと思う。
わたしにとってTwitterはもはや、何か依頼するときの連絡手段であり、YouTube障害、地震などが発生したかを確認する検索ツールである。

blueskyストレスがない~完全移行前夜~

つまりは、ぶっちゃけVtuberとしてTwitterの利用をしていなかった。
で、Twitterに対して色んなストレスを抱えていたので、丁度良い機会だった。
ミュートしたワード貫通して、見たくない話題を目にしたりね。
フォロワー数1,000人超えてるとどうしても嫌な話題も目にしちゃいます。
リスト管理が途中から面倒で怠ってたのが悪いんだけど……。

blueskyなんですが、驚くことにTwitch配信者の方からフォロー頂いたりしている。おかしい、Twitterより近しい趣味で繋がれている。

機能的に今一つ足りない感は否めないが、数年前のTwitterがそこにあった。
何と言うか……この不便さが懐かしい。雰囲気すらも当時の感じがする。
こんなこと言うと完全インターネット老人だよ。
青い鳥は姿を変えて、移民を導く青い蝶へと姿を変えたというわけ。

まぁとは言っても、わたしのリスナーさんの殆どはTwitterユーザーだと思います。配信自体はYouTubeの通知で来るので不便はないと思いますが、Twitterでの呟きは減りますので、ご承知おきください。
blueskyは固定ツイート的な機能がないので、基本的に告知のみの投稿内容になります。
SNSを使わなくてもVtuberとして何一つ不自由はありません。
あと、多分わたしSNS向いてないタイプだと思うので、今後はYouTubeもしくはTwitchでより楽しさをお送り出来るように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?