見出し画像

【どろんこ村日記_DAY29】春の嵐と、極小たまごと、コウノトリ

今日は朝から嵐。風が強くてしかも雨も結構な量が降っていた。

にも関わらず、ここ最近朝の日課からの朝散歩が習慣化されていたこともあってか、「作業着着てたら、ま、大丈夫でしょ!」と軽く思って、ピヨたちの餌やり後にそのあしで朝散歩を開始。

すると、ものの1分で、
・靴ずぶ濡れ(撥水加工されているのに)
・靴下ももれなくずぶ濡れ(久しぶりのこの足の感覚)
・作業パンツびしょびしょ(撥水加工されていないパンツであるとこの時判明)
・前髪ぐちゃぐちゃ(フードをかぶっているにも関わらず)

と悲惨な結果にw

速攻部屋干しに

風も強くて、体が持っていかれそうなくらい。すぐに引き返したけど、もうシャワーを浴びたかの如くの濡れ具合で、もはや爽快感w

髪を乾かしたついでに前髪を切ったら、思いの外短くなってしまい、その後9時からのFOLKE運営MTGでみんなから注目を集めw 早くいい感じに馴染んでおくれ〜

この日は午前中だけ嵐で、昼過ぎからは晴れに。風の強さは残っているけど、やっぱり雨上がりの景色は空気が澄んで遠くがよく見える気がする。雨も悪くないなぁと思いながら、いや、でもあの状況で朝散歩は流石にないよなと思いながら、昼下がりの田んぼ道を仕事の気分転換に歩いた。

アイキャッチ画像と同じ写真とは思えない

あと!面白かったのが、ピヨたちの卵でめちゃ小さいのがあったこと。

このサイズ感①
このサイズ感②

そして、2日前くらいにさやちゃんから天橋立に行った時のお土産でコウノトリ育むお米を使った米粉カステラをもらって。

さやちゃんからのお土産
りかちゃんと半分こ

このお米は、幸せを運ぶと言われるコウノトリが舞う豊岡市で、人にも自然にも優しい農法で栽培された「コウノトリ育むお米」。
このお米を使った米粉カステラは、特注の天然木の一升枡を型に使い、一つずつ丁寧に焼き上げられているとのこと。

とってもしっとりしていて素朴な味わいの自然派創作カステラで美味しかったなあ。

しかも前夜にFOLKE4期の子(豊岡市在住)からコウノトリとお米の話を聞いて、なんだかすごい繋がるなあ!とびっくり。

この1週間、いろんなものが自分の周りでつながり始めてて面白い。これからどうなるかなぁ!

*ー**ー**ー**ー**ー**ー**ー*
これまでのどろんこ村日記はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?