見出し画像

35-1.北欧家具を求めてどこまでも♪(2023/4/29)

ネットサーフィンしていたら、また新たに北欧家具を扱っているお店を発見。

もちろんネットでの販売もしているんですが、見たい!触れたい!という欲望がムクムクと・・・

■サイドボード発見!

そのお店で見つけたのは、サイドボード。
しかも私が大好きな蛇腹扉!

デザイナーはカイ・クリスチャンセン(No.42チェアのデザイナーと一緒です)

他のお店では見かけなかったデザインなのと、サイズも大きすぎず程よい。
そして何よりも蛇腹扉に惹かれます(*´∇`*)

やはりいろいろなお店を(ネットで)こまめに巡ってみるものですね〜。

写真でも十分その美しさは伝わってくるんですが、他にも気になる椅子やソファもある。高速使えば行けない距離でもない。

ドライブがてら行ってみっか〜と思い立ち、GW突入して早々行ってみることに。

またまた付き合わされるオットくん・・・
いつも快く付き合ってくれてありがとう(*´꒳`*)

その家具屋さんも期間限定ですが取り置きしてくれるし、代金を支払えば必要な時まで保管もしてくれるそう。

残念ながら送料は掛かってしまいますが、持ち帰れない家具が欲しい場合は致し方ない。

お店に行く予定の一週間前までどうか売れませんように・・・
と祈りながら毎日HPをチェックし、一週間前になった時点で連絡!

無事キープできたので当日を待つのみ(*´∀`)♪

■行ってきました〜!!

というわけで、2023年GW突入早々、埼玉県にあるコチラの家具屋さんへ行ってきました!

取り置きしてもらっている家具屋さんのすぐ近くにもう一軒、ヴィンテージ家具屋さんがあったのでまずはそこへ行ってみることに。

HPには掲載していないものも店舗にあったりするので、掘り出し物があるやも・・・

倉庫にリペア前の家具たちがいっぱい置いてあるお店で、そこから気に入ったものがあればリペア後に購入というスタイルが主体なのと、吉祥寺にもショールームがあり購入できます。

もちろんリペア後の家具も倉庫にありますが、ソファや椅子などの張り地を自分好みにしたい方は、このお店に出向いた方がいいかもしれません。

リペア前の家具たちって、ガタついてるし傷ついてるし、色褪せてるし、張り地は破れて汚いので、素人だとなかなかリペア後の姿を想像できないですが、そんな中から『コレだ!』というものを見つけた時は宝物を見つけた気分!

他の方の目に触れる前に、自分のモノにできるのもヴィンテージ家具の醍醐味かもしれませんね〜(*´ω`*)

いろんな家具をいっぱい見て、自分の好きな傾向や好きなデザインを見つけられると、もっと楽しいヴィンテージ家具ライフを送れるかも♪

■本命の家具屋さんへ、いざ!

先ほどの家具屋さんには残念ながら心トキメクものはなかったので、今回の本命の家具屋さんへ。

今回本命のサイドボード以外に見せていただいたのが、写真左上から時計回りに

⚫︎ハンス・J・ウェグナー/AP20/ミニベア
⚫︎ハンス・J・ウェグナー/GE240/シングルソファ
⚫︎ハンス・J・ウェグナー/GE240/3人掛けソファ

北欧家具tanukiのHPより拝借

すべてヴィンテージの家具、3点です。

ミニベアは目ん玉飛び出る値段で、生地の張り替えまですると、さらに目ん玉飛び出る・・・

二度と座ることもないかもしれないので、取り敢えず座っておこう・・・

うん・・・ええわ〜(*´ω`*)

3人掛けソファとシングルソファにも座ってみる。

うん・・・こっちもええわ〜(*´ω`*)

しかし!
ウェグナーは大変人気のあるデザイナー。
もちろんデザインも秀逸でウットリするんですが、ウットリしてばかりいられんッ!気をしっかりもたねば!!

ここのところの物価高に加えて、ウェグナーというだけで値段が跳ね上がっており、血迷ったら大変なことになる・・・:(;゙゚'ω゚'):

まだおウチのプランも出来上がってないのでソファが必要かも分からんし、今後のために座り心地だけ体感しとこう・・・

飯田さんの中でどういうプランを考えているか現時点では分からないので、勝手なことができないというか、相談してから購入しないと後々困ったことになる(^^;)

あとで聞いとこ☆


*後日*

飯田さんの中では造作ソファを考えているとのこと。

ヴィンテージ家具で揃えるのもいいけど、そればっかりになっちゃうのも・・・

という見解。確かにそれも一理ある。
いつも好き勝手やってるので、たまには飯田さんの意見を尊重することにしました笑

やっぱり意見を聞いておいて良かった。
勝手に突っ走っちゃうと信用問題にもなりかねません・・・


■う、美しい〜!!

それでは、本命のサイドボードを見せていただきます。

ズッキューーーーーーーーーン♡
(あ、古い・・・?) 

何ですか、これはッ!!!!
めっちゃ美しいんですけどッッッッ!!!!
見た瞬間、ガツンと一撃くらいましたね〜。

両開きの蛇腹扉のハズなのに、
見た目は一枚板のようで筋が全く見えない!

⚫︎カイ・クリスチャンセン/FMシリーズ/サイドボード

 (北欧家具tanukiのHPより拝借)

よく見ると縦にスジが入っているの分かりますか?特に右端の方。

しかも触ってもほとんど凹凸がなく、よ〜く見ないと蛇腹扉とは分からないので、開けてびっくり!状態。

 (北欧家具tanukiのHPより拝借)

開けた状態がコチラ。
扉は両サイドに収納されます。

どうやって作ってるんだろうと不思議で仕方ない・・・
当時の技術には本当に惚れ惚れします。

いや〜実際に見てみないとこの美しさは分からんかった・・・高速代払ってでも来た甲斐があったってもんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

もう一つ同じシリーズがリペア前で倉庫にあったので、そちらも見せていただきましたが、こちらは蛇腹の筋がハッキリ分かるし、高さも若干高い。

もちろん好みの問題なのでどちらがどう、というわけでは決してないですが、私たちの心を鷲掴みにしたのは前者のサイドボードでした(´∀`*)

元々は、レコードを収納するためのものだったようで、中は端から端まで固定の仕切板が嵌っているので取り外しはできませんが、奥行きも結構あります。

雑誌を入れたり書類を入れたりできそうですし、
片方だけ蛇腹を開けて見せる収納にしたり。

全く用途は決めていませんが使い勝手も良さそうです。

オットくんもじっくり中まで見て触って吟味してました。

大概、こういう棚の中ってベニヤ板のようなものが使われていてザラザラしたりすることが多いですが、これは中板もチーク材を使っているので、ツルツルしてる!って感動してました。

見えないところまで拘って仕上げているところがスゴいし、だからこそ扉を開けててもキレイなんですよね〜。

オットくんは私に付き合わされてるのにちゃんと賛同してくれて、こういった細かいところもじっくり見てくれるので助かってます。

■買います!!

店内をひと通り見せてもらった後、このサイドボードの購入を決めました♪

もう見た瞬間に『絶対買う!!』と心に決めてたけど、一応気持ちを落ち着かせるためにも・・・ね笑

最初にも書きましたが、こちらのお店でも保管はしてくれるので家が出来上がるまで保管してもらっててもいいんですが、そうなると今度は数千円だけど送料がかかる・・・(数千円をケチる女!笑)

幸い、そこまで大きな家具ではないので今の私の部屋に置ける。それに脚が外れるタイプだから車にも載せられる。

本日、お持ち帰り決定!

プチプチで梱包してもらい、我が家に一緒に帰るぞ〜(*´ω`*)


この後、時間があったので荒川家具にも立ち寄って来ました。
話が長くなるので次回持ち越し。


■自分の部屋に置いてみた・・・

うん。
全くこの部屋にそぐわない家具!笑

でもこの家具の美しさは滲み出てる╰(*´︶`*)╯♡

子供たちにも見て見て〜、と自慢。
お〜!すげ〜キレイじゃん!と美しさを分かってくれる息子たち(言わせてないです)

おウチができるまでしばしここで待機してもらい、傷付いたり日焼けしちゃうとイヤなので、早々に布を掛けて保護!

たまに扉を開けたり閉めたりしながら、一人でニンマリと家具を眺めてます♡

客観的に見たらアホにしか見えん・・・
ええねん!!自己満足の世界やから〜(*´∇`*)

買ってきた家具とかフロアランプとか早く新居に置きたいな〜。
家が出来上がるまでにある程度揃えられるかな。

私が家具ばかり買ってるので、家本体の予算を削られやしないかと飯田さんが心配してました。

ほなさっさとプラン作ってや〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?