見出し画像

51.こんな偶然ある!?(2024/1/21)

2024年1月21日
今日はCOMODOの新築完成見学会。

そして、とうとう『工事請負契約』と『設計契約』を交わす日。
そう!例の実印の出番です!

■見学会

当初は雪の予報でしたが気温が高かったからか、久々にまとまった雨となりました。移動するには雪より雨の方がありがたい。

今回は新築だったのでいろいろと参考になる部分もあり、自邸ではあーしたい、こーしたいと考えながら見学させていただきました。

キッチンの造りが我が家とちょっと似たような感じだったので、収納の造り方、家電の収納位置、棚の奥行き、棚の高さなどもリアルで考えられたのでとても参考になりました。

外気温は8〜9℃でしたが、床下エアコンを採用しているので家の中はポカポカ。
きっと日射取得があればもっとあったかいんだろうと思います。

■大谷石??

玄関の外ポーチに大谷石おおやいし、厳密には深岩石ふかいわいしという石材が使用されていて、大谷石とはまたちょっと表情の違う石です。
耐久性に優れているので外部での利用に適しているそうで、我が家でも採用するとのこと。楽しみです(*´꒳`*)

大谷石は結構人気があり、全国各地の住宅で使用されているようですが配送料が高いんだそう・・・地産地消、地元で良かった・・・

■ウソでしょ!?

私たちが見学している途中から、赤ちゃん連れの新たなご家族が参加されて、所々の話の内容からどうやら既に建て始めている施主さんのようでした。

私も建て始めてもきっとこんな風に参加するんやろな〜とボンヤリ考えながら、今回の見学会に新規のお客さんは来たのか?という話を飯田さんとしていたら、
『そういえば昨日来てくれたお客さん同士が知り合いだったんですよ。こんな偶然ってあるもんなんですね〜』
っていう話をした直後。

先ほどの赤ちゃん連れのご家族と同じ空間になり、ふと奥さんの顔を見た瞬間。

ん???うん?????あれ・・・・・??????
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?ウソやろッ!?

なんと!!
知ってる人(Sちゃん)でした!!笑

Sちゃんとは看護学校が一緒で、しかも就職した病院が一緒。Sちゃんがお礼奉公で3年勤めて辞めた後は全く会ってなかったので、実に7年ぶりの再会。

百歩譲って一般的なハウスメーカーの見学会で会うならまだ分かる。
なのに、こんなマイナーな(一応褒めてます笑)見学会で、しかも施主同士という立場で再会するなんて・・・
偶然にも程がある!!

2日連続で偶然に遭遇した飯田さんもなかなかもってますな!笑

Sちゃんの家の方が先に竣工するので、見学会にお邪魔させていただくことにして今日はお別れ。
いや〜ビックリしすぎて今日契約することも忘れそうやったわ(・・;)

■契約・・・ですよね??

では、気を取り直して契約に入ります。
息子に作ってもらった実印を飯田さんに自慢しつつ・・・笑

事前に契約書のPDFを送ってもらい内容は確認していたので、必要箇所に署名と印を押す・・・はずが、飯田さんが間違えて私のところに押印。しかも2ヶ所も・・・
え??ウソやろ!?笑

何しょんねん!!とツッコミが入ったのは言うまでもない・・・
後ほど仕切り直すそうです。

『誠心誠意取り組ませていただきますので、よろしくお願いいたします!』
と宣言してくれたので、これからもポカやりながらも一生懸命やってくれると信じております・・・笑
『こちらこそどうぞよろしくお願いいたします』
と、挨拶を交わして契約終了。
なのか??

ちゃっかり、設計契約金は近々振り込んで欲しい、とのことなので振り込ませていただきますよ〜。しっかり働いてもらわねば!笑

もっと緊張するのかと思いきや、なんか拍子抜けの契約でした。
ま、こんな契約も思い出に残っていいかもしれません。(ムリやり美談で終わらせる・・・)

今度、動きがあるのは地盤調査とか、地鎮祭ですかね〜。

地鎮祭は普通とはちょっと違うやり方でやるので、その模様はまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?