見出し画像

⒉ヘンタイへの道のり

■快適な家って??

とはいうものの、快適な家ってどうやったらできるのか?

住宅に関して全く無知の状態だったのでちょっと調べてみたら・・・

『高気密・高断熱住宅』

というものがあるらしいことが分かりました。

が、それは一体なに?ZEHって?
っていう、最初はそんなへんぽこレベルでした。

そもそも、こんな田舎にそんな家を建てられる住宅会社があるのか?
そんな家を建てるための手段や、どこに依頼すればいいのか全く分かりませんでした。

え〜い!!
分からんなら自分で調べるしかない!


■ヘンタイへの道

それからというもの、家にいる間は『高気密高断熱住宅』について調べることに費やし、看護師試験以来の膨大な時間をかけて、勉強する日々が始まったわけです。

幸か不幸か、ちょうどその頃コロナが大流行・・・

仕事以外出かけられなかったのでおウチ時間を勉強に充てることができ、
ヘンタイへの道まっしぐらとなりました・・・。


■ヘンタイ認定

数ヶ月後、勉強した知識を引っ提げて、高性能住宅を手掛けている地元工務店の方とお話ししていたとき、

「さやかずさんはもう既にヘンタイの域ですね〜そこらへんの会社じゃ太刀打ちできないレベルですよ」←褒め言葉です(*´-`)

と言われるくらいのヘンタイっぷりにまで成長!

そんなヘンタイと一緒にいつも工務店を巡ってくれたオットくんには、本当に頭が下がります・・・

オットくんにとってはほぼワケの分からない話をしてるにも関わらず、何時間も付き合ってくれてるわけで。

逆の立場だったら、ゆっくり話しておいで〜
と一人で送り出していたことでしょう・・・

いつも嫌な顔せず、付き合ってくれてありがとう(*´ω`*)

そのヘンタイがどうやって家づくりを進めていったのか、ということを今後お話ししていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?