見出し画像

43.プラン打ち合わせ①(2023/7/17)

2023年7月17日
製材工場見学のときに飯田さんに約束をすっぽかされた翌々日のこと。

■打ち合わせリベンジ

改めて事務所に伺うと、深々と頭を下げた飯田さんに出迎えられました笑
事務所へ行くのにウチから車で1時間かかりますし、そうなりますよね〜笑

今日はオットくんと2人での訪問でしたが、結果2人で良かった・・・(^^;)

工場見学後の打ち合わせだったらまた外野が多すぎて、プレゼンの日の二の舞になってたような気がする・・・

結果オーライってことで飯田さんを許してあげよう!笑

■改善案

プレゼン後に2つほど改善案(A案・B案)を事前に提示されていたので、それのどっちにするかっていう話し合いかと思いきや、今日さらに3つ目の案、C案が提示されました。(子ども部屋がもう一つ追加となったため)

C案に関しては昨日ふと思いついたとのことで、そんなこともあるんですね〜。プランの説明をしていただきましたが

うん、いい感じがする!

以前提示された改善案ではちょっと家のボリュームが大きすぎるのが気になっていて・・・そこは飯田さんも気になっていたようでそれを改善したのがC案でした。

家のボリュームを抑えつつもロフトを増設。ロフトに関しては小屋裏エアコンを設置、いわゆる空調室(機械室)のような場所とするそうです。

ロフトに上がる階段もハシゴ仕様ではなく階段仕様とのこと。
ハシゴだと年いった時に上がるのが億劫になったり、転落リスクがUPします・・・
骨折で済めばまだマシな方ですが、頭部外傷にでもなったら悲惨です。

ただ、小屋裏エアコンはCOMODOでは今回初めての採用だそうで、他の工務店に教えを乞いながら空調計算やら設置方法、構造計算などの検討を重ねたいとのこと。

■着工はいつ??

『そうなると着工が11月頃になりますがいいですか?年内には必ず着工できます』

盆過ぎの着工予定から、まさかの年内着工に

『えーーーーーーーーー!?』

と、やや(いえ、とても)落胆しましたが急いで建てたいわけでもないし、同じ建てるならちゃんと検討してもらいたい!と思い了承しました。

ただ一つ、私が懸念していることは・・・

補助金!!

そこだけ死守できれば着工が遅くても文句は言いません!ということをお伝え。

あるのとないのとではえらい違いやし・・・もらえるもんはもろとかねば!!

■楽しい時間

大まかな枠が決まったので、あとは細かい部分を擦り合わせていきます。

窓の位置や収納場所、建具の要・不要箇所、飯田さんの意図を確認したり、私の方から提案したりお互いに意見を出し合い・・・

気付くと2時間くらい打ち合わせしてました(°_°)
いや〜楽しいことってあっという間に時間が経ちますね♪

プレゼン以降初めての打ち合わせでしたが、飯田さんも『やっとプランに血が通った気がする』と手応えを感じてました。

プレゼン当日とは打って変わってお互い言いたいことを言い合えたし、プランも詰めて話し合えたのでスッキリした!という感じ(*´꒳`*)

家に帰ってからも提示されたC案を眺め続けた結果、改善して欲しいところを翌日にはメールで伝え・・・

どんだけやねん(゚o゚;;

常にプラン上をウロウロして妄想の世界で遊んでます笑
この時間が何より楽しい(*≧∀≦*)



この頃はまだ現実が見えてへんけどな:(;゙゚'ω゚'):


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?