見出し画像

⒎②家づくりって何から始めたらいいの?《イメージ編》

前回は家づくりの元(源)となる部分を考えていただきました。
今回はそこからちょっと踏み込んで、家の全体的なイメージを考えていきましょう。

■建てたい家のイメージは?

ただアテもなく住宅会社を探すのではなく

こんな家がいいな〜

という漠然としたイメージでもあると探しやすいです。

  • モダン

  • ナチュラル

  • アメリカン

  • インダストリアル

  • 和風

  • 北欧風

  • アジアン

  • カントリーetc

いろいろなテイストがあって見てるだけでもワクワクしますよね!
好きなテイストはありますか?


■私の理想の家

私が家づくりを考え始めた当初

バリ島のヴィラのような家を建てたい!

という、なかなか無謀な理想がありました(^^;

ムリではないでしょうが、そんな家を建てられる会社あるんか?と思いつつ、理想は理想。
きっとある!と信じてました。

何でバリ島のヴィラ!?
というツッコミに答えるとしたら、20年ほど前にバリ家具に凝りまして、アジアンの雰囲気が大好きになりました。

残念ながらバリ島には行ったことはないんですが、ベトナムに行った時にヴィラに宿泊して『こんな家に住みたい!』と思い、ヴィラに対する憧れがずっとありました。

でも、ハウスメーカーでは柔軟な対応ができないこと、価格が予算に合わないと分かっていたので、初めから主に工務店を検索。

有難いことに私の場合は『建てたい家を建てていいよ』とオットくんが言ってくれていたので、家づくりにおいてほぼ私の好きなようにさせてもらったと言っても過言ではありません!

このヘンタイには何を言ってもムダだと諦めたのかも・・・

その代わりといってはなんですが、彼の趣味部屋兼書斎に関しては私は口出しせず、好きなように造ってもらうことに決めました。


■アプリの活用

私が好きなテイストはアジアン!

しかも結構本格的なバリ島にあるようなヴィラのイメージが強かったので、一般的な住宅パンフレットや書籍には載ってない・・・

そこでどうやって調べたかと言うと

Pinterest

というアプリを使いまくりました。

このアプリは検索ワードを入れると、それに関連する画像のみ出てくるので、好みのものをどんどん保存しておくことができます。

  • 家の外観

  • 玄関

  • リビング

  • キッチン

  • ダイニング

  • パントリー

  • 洗面所

  • 寝室

  • 庭・外構

  • 植栽etc

あらゆるものを細かく分類して、自分が好きな雰囲気やテイストのものをひたすら保存。

そうこうしているうちに、アプリが学習して私が好きそうな画像を勝手にピックアップしてくれるのでさらに探しやすい。

気になった画像からHPに飛ぶこともできるので参考になりますしね。

あとから見返すと大体同じような好みの写真が多かったりするので、そんなところから自分の好きなテイストを見つけてもいいのでは?

言葉で伝えにくいイメージや雰囲気を第三者に説明するときにも役立ちます。

Instagramとかを活用するのもいいんですが、ひたすら画像やイメージだけを集めるにはこのアプリがオススメ!


■趣味嗜好は変わることも・・・

私は家づくりを何年もかけて考えているうちに、
当初の趣味嗜好と変わってしまいました・・・

そのことについては追々お話ししていくとして。

ですので、あまり突飛なデザインを取り入れると後々後悔するやもしれません・・・
家とともに何十年と過ごし、自分も老いていきます。
年老いた自分が住んでいることも想像してみては?

あれこれやりたい事はあるでしょうが、シンプルなのが一番いいかもしれません。
シンプルであれば如何様にも変えられますからね。

次回は、家づくりに欠かせないお金の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?