見出し画像

44.プラン打ち合わせ②(2023/8/12)

2023年8月12日
本日、プレゼン後2回目の打ち合わせ。

■夏休みを満喫!のハズが…

本来は先週約束してたんですが、夏休みに石垣島旅行に行ったら見事台風6号にぶち当たり、打ち合わせ日に帰れなくなり・・・Σ(゚д゚lll)

幸い石垣島に直撃はしなかったので、2日ほど宿に缶詰になったくらいで大した被害もなく済みましたが、あんなにANAのアプリと天気予報に釘付けになった日は無かった・・・

帰りのチケットも一か八かで取った代替便が運良く台風の狭間で飛んでくれたので、空港で長蛇の列に並ばずに無事に帰って来れました。

というのも今回の台風はこれまでの台風と毛色が違って、なぜかずーっと沖縄付近をうろうろノロノロ運転で停滞してたんですよね。それもあって沖縄本島では結構被害も出て厄介な台風だったんです(*_*)

そして私が代替便を取った日だけ一瞬中国寄りに抜けてくれて、その隙を縫って帰ってこれたというわけですが、その後また沖縄に戻っていくという困った台風でした・・・

5日間の旅行が7日間となりましたが、幸い宿に困ることもなく1週間の滞在を楽しめました♪

石垣島は今回が2回目でしたが、新たな発見・出会いがたくさんあり、あまりにも楽しかったので仕切り直しも兼ねて10月にまた石垣島に行ってしまった・・・(^^;)

10月はまだ夏の名残りもあって、でも真夏ほど暑くないのですごく過ごしやすい石垣島。
台風も夏に比べれば落ち着いているし、旅費もトップシーズンに比べれば安くなるし、海にもまだまだ入れるし、この時期もおススメ!

来年も行こう〜っと♪

■プランを詰めていく

話が脱線してしまいました・・・

さて、次回の打ち合わせはとうとう見積もり提示になるので、今日は見積もりに関わってくるところのプランをもう少し詰めていきます。

私たちが求めている性能はHEAT20 G2

窓のサッシは樹脂サッシ一択なのでYKKのAPWシリーズ(できることなら木製がいいですが予算が・・・ね)

玄関ドアもCOMODOではいつも造作だそうですが、今回はユダ木工でお願いしました。

外皮計算をしてその上で付加断熱が必要か否かを決めるとのこと。

終の棲家だから性能は落としたくない!
現状をみているとエネルギーにかかるコストは高くなる一方。

だったら家の性能を上げて、ランニングコストがかからないようにしないと、この先どうなるか分かんない・・・
住んでからのメンテナンスや光熱費にもお金がかかるわけで、それを如何に最小限に抑えるか。

■物価高に耐えられる!?

でも物価高、円安の影響で建築コストが上がっている今、どこまでそのコストアップに耐えられるか分かりません・・・

一体、どれくらい予算オーバーになるのか、見積もり提示がちょっと怖くなってきた今日この頃。
家の性能を落としたくない・・・でも諦めなきゃいけないことも出てくるかもしれない。コストバランスが難しいところです・・・

腹括らなアカンかもなぁ〜(;´д`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?