見出し画像

神(が作った)ゲー Starfield

ええ。クリアしました発売から1か月と2日で。ほんまは永遠にクリアしたくなかったんですが流れてきたネタバレを踏んでしまってこれ以上踏むぐらいならクリアしておく方がおれの心が平和と判断して駆け足でクリアしました。

ダイレクトネタバレはしませんがそれっぽい愚痴はいっぱい出てきますで、未クリアの方はお気を付けくださいませ。愚痴は出ますがその辺も含めて私は二度と立ち直れないぐらいのダメージを受けつつこういうの待ってたんだよトッド神ありがとうって五体投地しながら血を吐いているので大丈夫です。ダイレクトネタバレ感想はふせったー経由でついった(強弁)に吐き出していますので、ネタバレOKな方はそちらをご覧ください。


(第二次)Starfield、ここがいい

どんなゲームかはもう前の記事で書いたんで、現在の快適環境で内容にフォーカスできるようになった今の感想を書いてまいります。前の記事は↓

・手触りのある未来
ナノマシンとかサイバネティック技術とか、そういう先進すぎるやつも好きなのですが、このStarfieldに関しては、現在と地続きの科学で作り上げる親近感と具体性があって実に好みです。NASAパンク、本当にうまいこと命名したなーって感じがしますね。

あまりにアナログな製造ラインというか工程に手触りがありすぎて笑ったところ

そこに絡むありそうでなさそうな夢の技術「グラブ・ジャンプ」がストーリー上重要な役割を果たしているのが実によくできていて、やっぱトッドさんとそのチーム半端ねえと祭壇にお花を捧げたくなりました。
このあたりについてひげよしさんの記事を未読の方がいらしたら、ぜひご参照ください。

・ニシナ!!!!!!
これはとあるクエストで行くことになる場所に冠された名前です。仁科芳雄といえば日本現代物理学の父。その名前を数百年後の宇宙に残してくれて、そしてとても重要なクエストとして描いてくれたことに、私はとてもとても感謝しています。ノリとかミソシルとかツキサスとかリュウジンとかアキラとか、ブレードランナーや大友克洋的な日本テイストをもりもり入れてくれていることも嬉しいですが、お膝元のNASAよりは控えめといっても、日本の宇宙線研究の始まりでもあるこの名前をこんなにしっかり入れ込んでくれて、本当にうれしいです。ありがとうベセスダ。あいしてる。

オイシイのブレランみ大変すき

・宇宙シャウト純粋に楽しい
TES5ではあんまりシャウト使いこなせなかったんですけど、宇宙シャウトはだいぶん使い勝手が良くてへっぽこでも突撃プレイ(ノーマル)が捗ります。コンパニオンみんな突撃してすぐウゥッってなるからできるだけ遠いとこからワンパンを狙うんだけど屋内はそうもいかんから本当に重宝しています楽しい。ときどき時間ゆっくりが永遠に続いて再起動しないと直らんのはそのうち直してくれたまえ。某クエストラインのラスボスでそうなって楽勝で倒せてしまって噴いた。
・NPC全員好きだ
コンスタレーションの面々とタマネギはもちろん、街中にいる店番の人も、特にクエストがあるでもないクルーになってくれる人たちも、一応ボス的な人でさえも、みんなそれぞれめんどくさいなりに本当に魅力的な人々だった。それだけにそう来たかってなるんだけど、でも歴代のBGS作品の中で群を抜いてライトスタッフな人物描写だった。愛しすぎる。そういえばライトスタッフもマーキュリー計画の宇宙映画でしたね。

UC加入の誓願立てる記念写真撮ろうとしたらベクテラベクテラされてイラっとしているの図

ちなみに私の惑星ニルンのタムリエル大陸第二紀の推しを知っている方にとって(ロン毛ヒゲ茶色い子煩悩イケおじ)サムさんが尊すぎて死ぬのはわかりきったことだと思いますが、サムさんがなんせ尊い。尊すぎてつらい。
・ベセスダイズム
そもそもあほみたいに広い箱庭で、周回とMOD使用を想定していて、そして1周目の行動がのちの周回にもかなり大きな影響を及ぼすので、もう本当に一人のプレイヤーが作ったキャラクターの数だけ、セーブデータの中にも脳内にもそれぞれの物語が生まれるはず。そして、そのすべてが正解である、という私が最も愛するベセスダ的姿勢がこのゲームでも貫かれています。これは特にゲームそのものの設定自体がそうなっていて本当に顕著。
ちょっとどのページか忘れてしまってリンクは貼れないのですが、UESPかImperial Libraryのどっちか(または両方)に、「(著作権的な話ではなくファンダムやファンそれぞれのロア解釈について)タムリエルはベセスダの所有物ではなく、すべてのファンのものだ」みたいなことを話しているTES開発者インタビューの記事があります。そのベースがStarfieldにもさらに強化されて引き継がれていることが、TESオタにとって実家にも勝る安心感をもたらしてくれる素晴らしい作風です。信者への深い理解と愛情を感じる。ありがとう神。

(第二次)Starfield、ここが残念

MODで解決でき(て)る部門

・荷物は船に届けてちょうだい機能をつけろ
・アップじゃないロン毛を増やしてほしい
・帽子非表示帽子を作ってほしい(サムさんの帽子を脱がせたい派
・せめて寝る時ぐらいサムさんの帽子脱がせてさしあげろ枕にぶっ刺さって面白いからやめてほしい。

どう見ても変な人

・NPCの身長おんなじすぎやし船長のっぽすぎやしコンソール不可てっていうかそもそもキャラクリに身長パラメータつけなかったのナンデ?????
・歩くの遅い。NPCと速度そろえてほしい
・コンパニオンもうちょっと追従距離詰めてほしい。横から口出しする時壁の向こうとか下のフロアとか遠すぎるわどんだけ大声出しとんねんってなるから。
・拠点でも家でもわざわざボタン押しに行かんでもESO方式でなんかキー割り当てでモードに入れるようにしてほしい。
・少なくともフォトモードでは表情コントローラーをつけてほしい
・コーラちゃんに見せてもいい程度のイチャコラモーションがほしいです!!!!(クソデカボイス

MODで解決しようがない部門

・残念とは言わないが残酷すぎるのがよすぎてつらすぎる
私は精神を抉られましたその事件よりもその後の展開すべてに。とはいえその展開も予期してなかったとこからぶっ刺されてトッド神天才か…って殺し屋1の垣原ばりに血を吐きながら歓喜してたからそれはこのゲームのよさみでもあるけど情緒が持ちませんつらい。お前別のとこでNPCにもなんやこの残酷な仕打ちとか言わせとるやんけわかっとるやんけ天才とはこのように残酷になれるものであることよ(詠嘆)って遠い目になってわりとマジで涙腺がゆるみ倒した程度につらく天才すぎた。マーくん龍神化よりもショーンとの分かり合えなさよりもつらい。だがこの流れでなければ描けない物語であることも確かで素晴らしくもありさらにつらい。
・またメインクエ進めんとこ案件作りやがってちきしょうめ
私今オブリビオン新規で始めても、ぜーーーーーーーーーーーったいにクヴァッチに行かないんです。だってオブリビオンゲートぼこぼこ開いちゃって美しいシロディールが荒廃しちゃうじゃん。マーくんはMovetoPlayerして一緒に冒険するからいいんだ別に。スカイリム新規で始めても西の監視塔ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに行かないんです。だってドラゴンでスカイリムの平和が乱れるじゃん。FO4もぜーーーーーーーーーーーったいにショーンに会いに行かないんですだって分かり合えないじゃん。今回もここから先はぜーーーーーーーーーーーーーーーったいに進めないもん!!!!ってなったもん。なんぼメインクエ進めんでも永久に遊べるといってもだね、メインクエ進めて晴れやかにクリアして幸せにその後の世界で暮らすというオプションはないのか!!!トッド君、めっ!!!
・強くてニューゲームのスキップが大味すぎて噴いた
NG+に関して、初期装備のあれがガチャ以外の不満は特にないのです。そもそもベセスダにそんな要素は求めていなかったし。だがわしは一周目で舐めた辛酸を取り戻すぞって思ってとりあえずメインクエストスキップしたら、確かに一番の問題点は回避できたんです。できたけど好感度上げるタイミング少なすぎだし、こんなこと言うやつみんなドン引きちゃう?みたいになるからこっちも腰が引けちゃってサブクエ一生懸命やる気にならなくて、誰一人コンパニオンクエストを発生させることができず、もうそういうことならよそよそしい感じにしとくわーであっさり2周目を終えてしまいました。現在3周目で初見のような顔をして何とかしてどうにか初代船長子を幸せにしてあげようと奮闘するほむらちゃんみたいなプレイをしています。3周目以降もなんかランダムで仕掛けがあるとか聞いてるので戦々恐々としているし、初回の影響が非常に大きいので本当は普通にニューゲームした方がいいとは思っている。
・主人公の日本語口調
これはベセスダのせいでもローカライズチームのせいでもなくて英語と日本語の相性の悪さなんでただの愚痴なんですけど、男女でセリフ分けできないせいで性差を付けられなくて、ものすごくぶっきらぼうに見えちゃうんですよね。ある程度は脳内で置き換えて読んでいけるんですが、コンパニオンクエストのめっちゃ重い話に対してかける言葉があまりにもこう、うちの船長子そんな言い方しないもん!!ってなりすぎてしんどいので脳内で好き勝手な日本語にできる英語でやってます。まあいうて日本語のために主人公のダイアログ全部男女分けられる仕様にしてくれとは言えないので仕方ないですね。ただもう少し全体的に語尾を柔らかくしてくれてもよかったかなあとは思わんでもない。
・結婚したのに親無反応つらい
わりとだいぶんいろいろな理由でFO4よりロマンスに力を入れている割に、当事者以外のセリフなんも変わらんのもうちょっと何とかしてほしかった。特にカーチャンいい人いないのお父さん孫がほしくて仕方ないのよみたいなこと言うねんから結婚式ぐらい呼んで差し上げろ。

まとめ

一見不満多そうに見せかけてめちゃくちゃ好き。バグいろいろあるけど超すき。やっぱりメインクエストうわーっ!!!!!ってなったものの、それもひっくるめて狂おしく好き。今んとこおぶりに次いでベセスダ歴代第二位。一生これで遊んでたいし遊んでる間にTES6が出てまた情緒がガッタガタになる未来が待ち遠しい。好き。ここがいいの残念のはこれで終わると思うけど、このNPC好きとかここの惑星や衛星好きとかいう記事はまだ増えるかもしれない。今ESOの固定的なグループ活動以外で他のゲームやる気全然してない。さっき見たらバニラだしまだMOD探しに時間費やしてもいないのに220時間超えてるペースなのでまだまだいける。
あまりにも自由すぎて向いてない人がいるのは知っているが全人類やったらいいと思う。

これを書いている間中この曲がずっと脳内をぐるぐるしていた。本当にこんなやけにとんがった針がぐさりとぶっ刺さるゲームでもう毎日上の空なんですやばいんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?