温度感のある会話が、したい

、、、、、



したくない、、、、??



心の通じ合った"風"な会話が成り立つ時って、どんな時なのでしょうか。

会話って意外に難しくない?お互いの心の温度感が響き合うのって、その間で言葉を交換し合うのって、かなりの奇跡と努力とタイミングが必要なんだなあ、ってここ最近ひしひしと感じています。。。

特に現代はSNSやインターネットなどが発達してきている関係で会話のハードル(思いついた瞬間に電話してみることができたり、テキストでポンっと送ることができたり)としては下がったかもしれないけれど、人の興味や意識を遮るものも同時に増えて、目と目を合わせて、相手の声に集中して言葉を交わし合うことへのハードルは圧倒的に上がっているように思う。

友達とのテキストやメールにおいて、自分は未読無視既読無視をしてしまいがちなことに少し前にかなり悩んでいて、自分って操られている(のまれている)なあと感じている。周りの人でもSNS上でのやり取りをコントロール仕切れていない人は多いように感じていて、その人数もここ数年でグッと増えてきているように感じていて、でもこれだけ情報に溢れて人の感情を突いてくるような状況にいたらそのようになるのは帰って自然すぎることであり、当たり前だよなあって思うようになってきた。

情報に溢れているの、辛いよう〜いいこともたくさんあるんだけどさ、ありがたくもあるんだけどさ、、、、いろいろ目移りして、熱や気持ちが分散して、1つ1つを大切にできない感じが苦しい。雑に扱っちゃうのも悲しいし、雑に扱われちゃうのも悲しい。

直接の会話大切にしたいよ
自分へ、みんなへ
温度感持って、正直に、素直に、思いやった、楽しい会話がしたいよ

直接会えるのがもちろん一番だけれども、
電話でもいいじゃんね

こんなこと書いているけどさ、自分が返信できていないメッセージを返すのがまずやることなんだよなあああああ

- - - -

私は周りの人と正直な会話を交わして、ハグをして、時々喧嘩したりしながら、ふざけあって、美味しいもの食べて、健康に、ホカホカと、過ごしたい、、、

自分の意思も周りの大好きな人の意思も尊重したいし、会話がしたいし、その間で生まれる小さいけど愛おしくて仕方がない何かと笑っていたいよう

時間かかってもいいから、自分の中に生まれてくれた意思達を絶対に無視しないで、大切に育てて行きたいのよ、、、、たくさん経験して、楽しく、ああもううううって悔しいむかつくううううって泣き言言いながら、でもそれらと向き合えているそこにいてくれる喜びを噛み締めて、お付き合いして行きたいの、、、それであーーーーー幸せでしたみんな大好き世の中ラブ!って叫んで少しの温度感ばらまいて残して、死んでゆきたいな、、、

p.s.
今流しているくるみ割り人形のbgmもとっても綺麗で、素敵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?