ハートのコップ

クリスマスまで残り2ヶ月半、74日のところで、すでにクリスマスムードが漂ってきている。3日前にスーパーマーケットに行った際はクリスマスカレンダーのお菓子類がどっさりと入荷仕立てでまだ値札もついていない状態で商品棚に置かれている状態だったけれど、今日お買い物に行ったらしっかり値札もついているどころか、細々としたジンジャークッキー、サンタさんの形をしたキャンディー、チョコレート、、、増えていた。一気にこころが踊った;)

二度目のヨーロッパのクリスマス。クリスマスがこちらの人にとって日本よりもかなり大きいイベントのようで、ヨーロッパの街全体の様子がハッピーに徐々に明るくなってゆくのがたまらなく愛おしい。日照時間がぐんと短くなっているここ最近だけど、クリスマスが悲しませる余地を与えないわよと言わんばかりに、ハロウィンのことも押しのけそうな勢いでグイグイくるのが、来させる人々、たとえそれが売り上げるためだとしても、なんだか愛おしくてたまらないって心から思う。

それと同時にね、去年のクリスマスのことを思い出したりした。大好きなね、様々な思い出があるのだけれど、、、、その中でもジンジャークッキーに紐づいて蘇ってきたのが、去年の今頃おつきあいしていた方との時間。現在、未練や好意などは一切なくて、完全に宝石箱の中に入ってくれている経験なんだけど、久々に季節を通して思い出されてみて、本当の意味でありがとう、大好きな思い出でしたと、経験を受け入れあげることができたように思った。めちゃ全力で恋していたなあって思う。こうして過去の恋愛や経験を改めてふと抱きしめられてあげた時、人はより強くあれるんだと思う。自分のこれまでの道を肯定してあげられて、その1つ1つに感謝の気持ちが止まらなくなって、目の前の人生にもエネルギーが湧いてくる。

人が人を好きになる、恋をするってね、
自分の中にあるハートのコップがいっぱいになって溢れる瞬間のことを言うんだと思うの。そのベストなタイミングで巡り会うべく人同士が出会える仕組みに上手くなっているんじゃないかなって

そのコップはきっと日に日に様々な経験を年齢を重ねながらしてゆくのと同時に、皮肉なことに?、日々大きくなってゆく気がしていてね、自分というパートナーと強力なタッグを組んで様々な壁を乗り越えて過ごしてゆくために大きなコップがより多くの愛を受け取るために必要でね、それらのコップのサイズ変更に対応して行けるように、自分のハートの生産も良くしてあげる必要がありそう。受け取り上手になるのもアリだけれど ;)

それでね、そのコップが、自分のコップに対して自分からのハートがいっぱい溜まった時に、恋をするんだと思う。今日、ジンジャークッキーをきっかけにふと思い出して、愛おしくて感謝で溢れる気持ちに涙が出た時、コップにまた1つハートがボツリと落ちた音を聞いたのでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?