見出し画像

神社&御朱印巡り好きな方におすすめの本

こんにちは、山下珈琲店です。

今どこに行きたいかと聞かれたら「神社に行きたい」と答える私。
でも安易に行くと持ち帰るものが多いのでnoteの中で参拝した方の写真で満たれています。皆さんの記事に感謝です。

さて本日はお勧めの書籍について
神社&御朱印集めの好きな方はネット上の御朱印やテレビの特集、雑誌などから次の候補地を決めることが多いと思います。そこで今回はヒーラーが全国を旅する中で感じたその土地の波動を元に、行き先を決めませんかという提案です。

本の中は神社だけにスポットを当てたものではなく、タイトル通り日本を知ることにスポットを当てた一冊となります。
ご存知の方も多いと思いますが著者のyujiさんは星読みで有名な方で、日々の星を元にnoteでも自身のマガジンを更新しています。

私の住む福岡県を紹介すると、龍の波動を帯びる場所と表現しています。
彼は龍の波動を次のように書いています。
「自分にしかできないことに全集中すること」
「自分の天命を生き、人の世界に大きく貢献することで社会を変えるなりして、突き抜けていくこと」
「どこまでもその人の才能を発揮しつつ、道なき道を進んでいくことになる」

なんか刺さりますね。
ここに住んでいる以上はこの波動に乗らないと損してしまう気がします。
吉方と同じ考え方で旅行に来て参拝し、この地のものを食べ、宿泊することでぜひ龍の波動を感じてみてください。

九州は玄関口から龍にまつわる神社がたくさん。
門司の玄関口には和布刈神社、ここの御祭神は瀬織津姫。
そして西に向かう沿岸に沿って波折神社など彼女に関係する神社が並びます。更に海岸線を進むと三女神がいらっしゃる宗像大社。また県内に貴船神社が多いことも福岡の特徴の一つです。

そして出雲大社に神様が集まるように、福岡市内の海の中道にある志賀海神社は龍の都と言われ全国から龍神が集まる地として名を馳せています。海の中に伸びる地形も龍に似ていて、龍神好きには外せない神社となります。御朱印帳も気龍画を描く日幸知(かさいとも)さんの作品でお勧めです。

こんなストーリーを持って旅に出ませんか?厚みもあり、少し金額も高い書籍ですが新しい発見も自分の街を見つめ直す機会も与えてくれる素晴らしい一冊です。
ぜひ本屋さんでご自身の住むエリアを確認してみてください。

本日もお読み頂きありがとうございました。今日、参拝する方は雨で足元が悪くなっている地域も多いと思うので石段に気を付けてくださいね。


ご支援いただきありがとうございます。 ご来店頂いた方だけでなく、住んでいる場所を問わずに人々が繋がることの出来る珈琲店実現に向け頑張ります。