見出し画像

ワイヤレスイヤホンにしたらカセットテープで無性に音楽が聴きたくなった話

つい最近、有線のイヤホンが壊れたので、私もとうとうワイヤレスイヤホンに変えた。

なるほど、たしかに便利だ。スマホをカバンに入れたままでも音楽が聴ける。

便利さを感じると同時に、なぜか、本当になぜか分からないけど、カセットテープタイプのウォークマンで音楽を無性に聴きたくなった。なんというか、あの手間のかかる感じを体験してみたいのである。なんか知ったような口で書いているが、私はカセットテープタイプのウォークマンを実際に見たことすら無い。

見たことがあるのは、ジョジョの奇妙な冒険の2部のおわり?3部のはじめ?にジジィのジョセフが音楽を聴いている、そのシーンのみである。(おそらく89年)

無性に聴きたくなったものの、どんなシロモノかすら知らないのは恰好悪い。あと、写真だけでも見たい。

そう思ってちょっと調べてみた。

出典:https://goldenleaf.web.fc2.com/walkman/walkman.htm

TPS-L2。
通称初代ウォークマンである。
1979年発売。

当時はインベーダーゲームが大流行していた時代らしい。ちなみにインベーダーゲームはDA PUMPのダンスでしか知らない。

刺さる。このノスタルジックな感じが刺さる。乱暴に扱おうものならボヨヨンと何か飛び出しそうなこの感じ。

カセット入れて再生すると歯車みたいなところがクルクル回るのが見えるんでしょ?たぶん。想像するだけで、すごくアガる。

でも、ふと気づいた。

ウォークマンのカセットテープもとい、カセットテープの扱い方について知らないことが多すぎる。ちょっとまとめてみた。

知っていること
・カセットテープは聴きすぎると音がのびる
・爪折りなるもの(再録音防止するためらしい)が存在する
・録音できる分数が物によって違う
知らないこと
・カセットテープに好きな音楽を入れたかったらどうすればいいの?(当時はCDないよね?レコード以外にどうやって音楽売ってたの?)
・えんぴつで何か巻くって聞いたことあるけど何巻くん?
・そもそも初代ウォークマンはどうやってカセット入れるん?
・次の曲にジャンプとかリピートとかできるん?
・聴き終わった後は、そのままにしておいたら、次回また聴けるん?

とまぁ、こんなもんです。まぁひどい。

ああ~~~世代だぜ~~~懐かしいぜ~と思った人で、ちょっと時間がある方はぜひ、その記憶のかけらを少し分けてください。あ、ついでに当時のお気に入りのプレイリスト?(カセットにいれてた曲集)もお願いします!!!

※いただいたかけらは繋ぎ合わせて、証言ノートみたいな感じで、このノートに加筆していくつもりです!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

冷凍庫をハーゲンダッツでいっぱいにします!