大きな仕事を目の前にした時


「これからそんな大仕事を?」
と考えると、そりゃ勿論怖くなる

でも、では
「それをしなかったら
この先どうやって生きていくのか」
と考えると
やっぱり「それしかない」に行き着く

今難しいと感じるのは
その知識が乏しいからだ

可能な域に迄引き上げていく

ーーーーーーーーーー
  人生の事故
ーーーーーーーーーー

人生には事故のような事が起こる

でもそれは、自分が進む道を気付かせてくれるもの

強制的にスイッチを入れてくれるもの

「これしかない」に追い込まれる


自分に全然合わないものは来ない

来たのはそれが合ってるからだ

ーーーーーーーーーー
  怖いのは何か
ーーーーーーーーーー

恐怖を感じている部分はハッキリしている

ならばそこを徹底的に固めるんだ

安全性を究極に高めてから進めばいい

そこをしないまま進んだらそれは怖いのは当たり前

勢いで行ったらいけない

ーーーーーーーーーー
それはノイズか、否か
ーーーーーーーーーー

ノイズに惑わされてはいけない
一々フラフラしない

目的地を真っ直ぐに見据えて逸らさない🧭🌟


絶対に失敗できない

 物凄い緊張感

でも、過去もこれを何度も乗り越えて来た

それと同じ

種類が違うだけ

  賭けはしない

"賭け"に持ち込まない

ーーーーーーーーーー
 挫折を防ぐ為に
ーーーーーーーーーー

挫折しないで進む為に必要なものがわかる

スイッチを🔛にしていったものたちが全て必要

それが欠けると意欲が下がる

下がらないように心的環境を固める

ここ、大事

定期的に見続けるべきもの

最後迄走り続けられる為に

うん、わかる、あれだね
あれらだね
今の内にリストアップしておこう
忘れないように

ーーーーーーーーーーー
それ以外に道はあるか?
ーーーーーーーーーーー

一番大事なのは

『これ以外の道は無い』という意識、覚悟

揺らがせないように

これだけは「やっぱり無理だったわ…」になるなよ、するなよ


これの中心は孤独で成り立つ
誰にも頼れない領域
でもこれに耐えた者だけが向こう側に行ける
真の主体性が身に付く

逆にこれをやらないと
本当の主体性の確立は無理なのかも

そう考えると怖さが減る

楽しみに変わる
怖いけど楽しい

闘病で乗り越えた孤独が役に立つ