見出し画像

感謝を伝えるために、何を贈りますか?

株式会社アンドピープル 代表取締役の金賢守(キムヒョンス)です。

みなさま、バレンタインは満喫されたでしょうか。

明治さんはなんと27万円のお菓子のお城キット、というものを限定7セットのみ販売した結果、即完売したそうです。

YouTuberのはじめしゃちょーさんが作っている動画を拝見しましたが、圧巻の出来でした。

他にも、保育士さんが購入され、子ども達と見事完成させたそうです。

日本ではチョコレートのイベントとして定着したバレンタインデーは、海外では男性から女性に花を贈ることがスタンダードです。

他にも男性から女性に花を贈る日があることをご存じでしょうか。

今回の記事では、そんな素敵な日をご紹介します。

3月8日は国際女性デー

国際女性デー

日本での認知度はまだまだこれから、といった日でしょうか。

3月8日は国際女性デーです。

また、現在Ethical&SEA横浜でポップアップストアを開催中の女性用インナーブランドayame(アヤメ)さんのブランド発足日でもあります。

https://note.com/hyonsu0909/n/n0a1780a7f6ee

国際女性デーの発祥の地であるイタリアでは、男性から女性にミモザの花を贈る日です。

イタリアでは身近なミモザ

実は最初はミモザではなく、スミレの花を贈ろう、という方向だったそうです。

しかし、スミレの花は高価なため、イタリアでは身近に咲いており、安価に手に入るミモザとなったそうです。

誰でも手軽に花を添えて感謝を伝えられるように、との想いからミモザになった、というのはとても素敵なエピソードですね。

女性に聞いてみると、花は自分ではなかなか買わないからこそ、もらうと嬉しいとのことです。

ただし、大きな花束だと花瓶が無い、なんてこともあるそうです。

コップに入るサイズのブーケや、花瓶のいらないアレンジメント、ドライフラワーなどもあり、とのこのこと。

男性のみなさん、心のノートにメモしておいてください(笑)

普段自分で買わないものがギフトで喜ばれることも

3月14日はホワイトデーもありますし、バレンタインのお返しを考えていらっしゃる方が多いかもしれません。

8日の国際女性デーもありますし、3月は女性への感謝を込めたギフトを贈る月になりそうですね。

また、4月からの新年度に向けて、転職や転勤、入職、入学、卒業のお祝いも増えてきますね。

想いのこもった贈り物は何でも嬉しいものです。

以前から欲しかったものであれば、「自分のことをよく見てくれている!」と感動すらします。

さらに、「普段自分では買わない、選ばない」といったものも、新しい出会いとして心が躍ります。

ちょっと高価なもの、買える場所が限られているもの、季節もの、あたりでしょうか。

その選択肢に、ぜひ花も入れてみてください。

どんな花を贈ったらいいかわからない!

という男性は、きっとミモザ・スミレだと間違いなしです。

皆様も3月8日の国際女性デーを楽しんでみてはいかでしょうか。

株式会社アンドピープル
代表取締役 金賢守(キムヒョンス)

【リンク集】
Ethical&SEA横浜 HP
Ethical&SEA横浜 Instagram
Ethical&SEA横浜 X 
Ethical&SEA横浜ECサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?