見出し画像

転職したての友人に教えてもらった「香り」のルーティンを紹介します

株式会社アンドピープル代表取締役の金賢守(キムヒョンス)です。

桜が各地で満開ですね!
お天気が良い日は外に出たくなる季節となりました。

4月も1週間が過ぎ、新しい場でのオリエンテーションや研修等々も少し落ち着いてきたのではないでしょうか?

私の友人は3月半ば中途採用で未経験の業種に転職し、奮闘中だそうです。

4月入社の方と比べると、友人は一足先に新しい生活をしているのですが、まだまだ慣れないことばかりで気が抜けない日々が続いていると聞きます。

新しいことにチャレンジするのは新鮮で楽しいですが、同時に緊張状態も続きます。

上手く緊張を緩めて、身体も心も休めることも大事ですよね。

転職したての友人は、「香り」で一日のメリハリをつけているそうです。

私は朝の行動をルーティン化することで、一日のスタートを気持ちよく切っています。

友人が実践している生活への「香り」取り入れ方の話が面白かったので、自分のメモも含めてブログにしてみようと思いました。

朝の香りルーティン

ユーカリ

ユーカリの香りはすっきりと爽やかなものです。
しかしミントほど強い清涼感は無いので、朝の目覚めにちょうどいいそうです。

また、ユーカリのエッセンシャルオイルには抗菌作用もあります。

友人曰く、朝にユーカリの香りを嗅ぐと適度な清涼感と清潔感で目が覚めるそうです。

「使い方」
起きてすぐ手に取れるよう、ベッド横のデスクにオイルの瓶を常備しておく。

100均の豆皿に4つ折りにしたティッシュを置き、そこにオイルをたらす。

こうすることで部屋に適度に香りが広がるそうです。

ディフィーザーを使うのももちろんいいですね。

友人はディフィーザーの手入れを面倒に思うタイプだそうで、このスタイルに落ち着いたそうです(笑)

昼の香りルーティン

ペパーミント

ミントのすっきりさは皆様ご存知かと思います。
歯磨き粉や目覚まし用のガムにもよく使われていますね。

「使い方」
友人は春は花粉対策、夏と冬は冷暖房による乾燥対策で、職場でもほぼ常にマスクをしているそうです。

そのため、昼間に眠気が来た場合、マスクの内側にペパーミントのオイルを軽くたらしているそうです。
目が覚めると同時に、気分もすっきりするそうです。

※エッセンシャルオイルは成分が強いため、直接肌に触れると荒れることがあります。原液ではなく、水で薄めたり、ミストをご使用ください。

夜の香りルーティン

ベルガモット

ベルガモットは柑橘の名前です。

柑橘系の爽やかさでありながら優しいフルーティな香りにはリラックス効果があります。

リラックス用の香りはラベンダーも有名ですね。

「使い方」
朝と同じくティッシュを利用。
もしくは、飲食用として使わないお椀やコップにお湯を張り、オイルをたらす。

この際、友人はホットアイマスクも使って目を休める時間にもしているそうです。

使い捨てのものではなく、USB式で充電しながら使うもので繰り返し使えます。

本体カバーは洗うことができるのと、温度と時間を設定できるので、寝落ちしてしまっても自然と切れるのも高ポイントだそうです。


友人はエッセンシャルオイルを利用していましたが、ハンドクリームなどの香りの変化をつけるのもいいかもしれませんね。

最近は、浴槽へのダメージや水質汚染へ、お子様にも配慮された入浴剤もあるのでそちらも利用するものよさそうです。

香りの付いたホットアイマスクもありますし、リラックスしたい時・集中したい時、とシチュエーションに合う香り・使用方法を探してみてはいかがでしょうか。

余談となりますが、プレゼント選びの点から「香り」について書いた記事があるので、良ければ読んでみてください。


株式会社アンドピープル
代表取締役 金賢守(キムヒョンス)

【リンク集】
Ethical&SEA横浜 HP
Ethical&SEA横浜 Instagram
Ethical&SEA横浜 X 
Ethical&SEA横浜ECサイト






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?