見出し画像

東京 茗荷谷 スイーツ 7選

◾️パティスリーヒヤマ
🧁丸の内線 茗荷谷駅から徒歩12分
🧁モンブラン 500円、ミルクケーキ 550円
🧁大塚から茗荷谷に続く大通りに面したスイーツ店。ケーキから、焼き菓子まで種類が豊富でなんでも揃います。もちシューが人気みたいですが売り切れで買えず、ケーキを試してみました。お持ち帰りのみです。
★★★★

モンブラン
少し変わったモンブラン。モンブランクリームは通常搾りかけられますが、中をカバーするようなデザインで洗練されています。中は4層になっていて、カスタード、クリーム、栗、シフォンなどがたっぷり。こってりしたものが食べたい秋冬におすすめ。

ミルクキャフェ
まるで宝石のような高貴さを感じさせるスイーツ。チョコとコーヒーのムースが入っており、甘さの中に苦味を感じるオトナの味。

◾️Nutty’s Caff
🥞茗荷谷駅から徒歩7分
🥞バターミルクパンケーキ ベーコン&エッグ 
🥞おしゃれな播磨坂通りを曲がったところにあるカフェにいってきました。13時くらいに行きましたが並んでいました。混んでいるのでロングステイには向きませんが、店内は以外と広く、カウンターもあるのでお一人様でも使いやすそう。そしてそして…パンケーキが何より美味しかった!薄めのパンケーキであんまり期待してなかったのですが、もちもち食感でこれまで食べたことがない感じ!メープルシロップもついているので甘いバージョンでも楽しめます。王道のふわふわパンケーキではないですが、あまりないもちもち食感に興味があればぜひ!ちなみに播磨坂通りは以外とカフェも多いので、ここでランチした後に茗荷谷駅に向かって散歩しつつカフェ探しなんかもいいかもしれないですね。
★★★★★

◾️デカダンス ドゥ ショコラ
🍰茗荷谷駅から徒歩2分
🍰シュークリーム、ギモーブ
🍰チョコレート種類が豊富!でもケーキ気分でチョコレートはまた次回。ギモーブはただのマシュマロかと思いきや、味濃厚!!
★★★

◾️Cafe&Factory PaLuke
🍰茗荷谷駅から徒歩6分
🍰チーズケーキ(ラム入り)、チーズバー(ノーマル)
🍰筑波大近くの公園でピクニックのお供もよし、店内もノラジョーンズが流れる落ち着いた雰囲気◎カウンター席もあるので、お一人様でも利用しやすい。
★★★★

◾️パティスリーレセンシエル
🍰茗荷谷駅から徒歩7分
🍰洋梨と金木犀のケーキ、シュークリーム
🍰洋梨のケーキは、さっぱりとしててくどくないですし、食べた瞬間に洋梨の優しい甘さが口の中に広がります。同時に金木犀の香りが鼻から抜けていく感じ。ラズベリーもしっかり酸味があってケーキに特徴を与えています。シュークリームはクリームたっぷりで食べ応えがありました。クリームに隠し味がされていてそれがまた美味しかったです(隠し味はなにか分からず…)。とても美味しそうなロールケーキがありましたが、店内利用のみだったので、また今度はイートインも楽しもうかと思います。
★★★

◾️三原堂
🍫茗荷谷駅から徒歩2分
🍫サブリナ(ホームサイズ150g)1650円、ジャンヌ(ホームサイズ150g)1500円
🍫和菓子屋さんかと思いきや、洋風スイーツも多数。和洋問わずほしいスイーツが手に入ります。金曜日だけパンを販売するそう!
サブリナ(レモン左)はマイルドチョコだけで、ジャンヌ(オレンジ右)はダークチョコにパウダーついてる。どちらも甘過ぎず、とっても美味しい、上品な味!食べてるうちにオレンジのダークチョコがほろ苦く大人の味で、パウダーも高級感が増してきます。コーヒーでも紅茶でも合う。
レモンピール自体も珍しいし美味しい。マイルドチョコでなくダークチョコにしたらもっとティータイムに良さそう。
★★★

◾️スペールフルッタ
🍦茗荷谷駅から徒歩6分
🍦ペーラ(洋梨)、パンナ(生クリーム)
🍦小さなキッズたちの人気店。公園が近くなので、遊びの休憩にジェラートを楽しむ家族連れで賑わっています。メニューが豊富で悩んでしまいますが、一番人気とのことでパンナと、季節のジェラートらしきペーナを選びました。ちょうどいい甘さと濃厚さで、結構おいしかったです。もっと早く来ていればよかったな〜と思うお店。他の味も試してみたい。店前にベンチが少しありますが、店内イートインはできません。もしくは目の前の公園で涼みながら食べるのも良さそう。
★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?