見出し画像

ADHDの自己改革 デザインの持つ力(2020 0612)

■デザインの力

私は商品を作る時に、必ずデザインの入るスペースを考えてます。

いま、開発しているコロナ対策グッズもデザインの自由度を考えています。

弁理士の方に、様々な資料を頂きましたが、私が考えているようなコンセプトや似たような商品は沢山ありました。

優れた仕組みや方法を閲覧して、考えている人の思考とアイデアに感心しつつ、私が出来る事を模索していました。

これは、機能を重視する際に陥る罠ですが、どの商品も機能性だけに特化してしまい、ほとんどデザインが入る余地がありません。

あまりにも無機質で、遊び心がゼロなのです。

■あそびゴコロ

この部分がとても重要です。もう一度いいます。

この部分がとても重要です🐣

過去の作った商品の売上が低迷した時に、保護ネコ🐈の引き取り手がない子猫の話がありました。

魅力的な話でしたが、夢のひとつだったマイホームを購入した時期でした。

お金の余裕がないまま購入したので、家電を買う余裕すらなく、購入してから2ヵ月ほど住めませんでした。

やっと、住める状態になって3日目でした。 新築なのに確実に家はボロボロになります💦

でも、これも『ご縁』なので飼うことにしました。

それが大吉くんです🐈✨

画像2

大吉を飼ってから、初めて自分の商品に遊びゴコロのデザインを取り入れました。

売れる売れないを考えず、初めてダジャレで作った商品でした。

その後は宣伝してないのに、沢山のお客様がTwitterに投稿してくれて、当時の1番人気の商品になりました🐈✨(売上も上がりました。)

また、複数のネコカフェ、猫雑誌からも注文を頂きました。🐈✨✨✨

あの時、大吉を家族にしていなければ誕生していない商品です。🐈

スクリーンショット 2020-06-12 11.12.16


現在も売れる売れないは別として、ネコグッズを作ってます。
まだ、ここで載せられないのですが、それなりに猫グッズを作っています。
(今年中には載せられると思います。)

これは、1点モノの特注のバックです。
障害者施設の商品のお手伝い(印刷の担当)をしていた時期がありまして、その時に特別に大吉のイラストで作って頂きました。

画像3

ポンデリングのドーナツにあやかって、ポンデ大吉のオリジナル時計です。
(製作から5年以上も経過していますが、まだ現役で使っています。)

画像4

さて、これからzoomコンサルと試作品のデータつくりです。
では、また〜

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!