見出し画像

リスキリングと個人の意見

「今後5年間でリスキリング支援に1兆円」

このニュースを聞いて、心が躍る者、心がモヤモヤする者、私には関係ないと心を閉ざす者、三者三様の思いが浮かんだかも知れません。


特に20〜30代の方には大きなメリットになりますが、意識が高い40〜50代以外の方は、モヤモヤしたり耳を塞いでしまうニュースかも知れません。


リスキリングを政府が進める理由を読み解く

もう、終身雇用は完全に終わりましたよ!
そして、これからは有能な人材は成長産業に転職してくださいね!
最後に、これからの時代に適応できない人は『働く場所がなくなる』けど、もう国は助ける余力がありませんよ!

だから、政府が応援できる最後の選択肢は「これ(リスキリング)」ですよ!

そんな解釈をしてしまいましたが、皆様はどんな風に受け取りましたか?


お金は出すから、『時代の進化のスピード感』に適応できるスキルを学んでくださいね💕


アホか!!!



それならば、義務教育から『基盤づくり』を始めて、大学までを無償化して『世界のスピード感を学ばせる環境』を提供しないと無理ゲーじゃね?



特に、50代以上の世代の方に、今さら『荒波に放り投げて』も確実に生き残れない。。。


仮に『時代に適合しない人たち』を置き去りにしたとして、働かない(働けない)人たちの支援を捻出する為の税金負担は本末転倒では???


そして、コロナ対策の予算を他の予算に回した方が良いと感じる。


例えば、『大学無償化』、『自給率向上化』、『女性の活躍の場を増やせる支援』、『働く意欲のある高齢者、障がい者に場を提供する』など。


それに、確実に貧富の格差が広がり、1日1食しか食べれらない家庭や、シングルマザーの活躍する場が少ない、貧困を声に出せない家庭が増えている事にも日本の闇を感じる。


諸外国の支援も悪くないが、まずは国内の貧困率の軽減が必要。


将来的には日本を支える子供たちや若者に、これ以上の負担を強いることがないように、学びの場を無償化する事は必須だと感じる。


横文字ばかりで、きちんと本質を見てるのかな?って、ポンコツの私が思ってしまいますが、、、


私の数億倍も優れた人たちが考えている事なので、きっと私が思っているような簡単な事ではないのかも知れませんが、、、


ポンコツの私でも、もう普通の職種に関しては、『単職』の時代が終焉に近づいていると感じる。


しかも、中年世代のポンコツおじさんだから、誰かに雇われると夢を見てはいけない。


自分で仕事を生み出せるように『色々な経験をフル稼働』して、なんとか若い世代のお荷物にならないように本当の自立をしなければなりません。


「時代についていけない」おじさん達は、「有能な若者が抜けた穴を埋めるスキル」を身につけて、会社が潰れるまでしがみつくのかな?


いやいや、それはダメでしょう!!!


非常に残酷ですが、、、自然界では『進化できないものは淘汰される運命』です!!!


たぶん、フィクションですが、、、まぁ動画を観て「自分を鼓舞させて」荒波に立ち向かっていこうぜ🔥


人生は続く🌊🦅

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!