見出し画像

私のビジネスモデルを盗んだ会社の末路

実は、私のビジネスモデルを盗んだ会社に下記の会社の先代の社長が関与してました。

親子二代で、やってくれるよ!
その後に謝罪をしてくれたので許しました。
(その数年後に先代は亡くなりました。)


そして、その後に資金的に余裕があった会社が、上記の加工業者の社長と印刷屋の社長を裏切って、全て私のビジネスの完コピで商売を始めました。


しかも、料金も納期も全て私のサイトより早く安くして、半分以上も顧客を奪われました。


現在、加工屋の納期の遅延で困っていますが、私のビジネスモデルをパクった会社にも同じ金型があります💡
だって、私が作ったデータを完コピしてるから、『明日にパクった業者に製作を依頼すれば間に合う!』と逆転の発想を思いつきました。←今回は売上よりも納期に間に合わす事が最大のミッション


そして、先ほど6年ぶりにライバル会社のサイトを検索しました。


すると…


webサイトが無い‼️


ライバル会社は廃業(倒産?)してました!


いつも、私のSNSをチェックして、私の新開発の商品を毎回「真似」していました。


時には、スパイを使って私の会社に商品を依頼するぐらいの徹底ぶり。


そこから、すべての情報を投稿する事を辞めました。


開発中の商品の様子は見れない、コロナでも私のサイトは何もアクションを起こさない。
お互いに、イベント系の仕事が減り続けて我慢比べ…。


しかし、私の会社だけは生き残った!
それは、私はモノづくり以外の仕事(シルクスク
リーン)のダブルワークをしてたので、複数の収入源があった事から、ギリギリでしたがコロナでも生き残れました。


しかし、ライバル会社は私の完コピ商品だけだったので、コロナで壊滅的なダメージを受けたのでした。
(まぁ、私も壊滅的なダメージを受けましたがw)


やはり、町工場レベルの会社は、今後は仕事内容を水平展開していく、異業種に取り組むなど「パラレルワーク』が必須だと実感した。


でも、ビジネスはパクって、応用して、オリジナルとなる『守破離』という事例があるので、そのやり方は否定しません。


しかし、私がやられたのは、私以外の仲間が結託して、私のお金で作った金型、私が苦労して開拓した仕入れたルート、加工のノウハウ、印刷機の剪定、材料のノウハウなど、普通のパクリとは違っていた。


パクられて損失額は軽く5000万円
それ以外の加工屋の納期の遅延などで、逃した機会損失4000万円と失った大企業との繋がり…


とりあえず、今の注文だけは絶対に対応して、あとは過去の因縁をスッパリと忘れる。


裏を返せば、彼らのお陰で鬼メンタルが身についたし、商品の改善スキルも爆上げした。


何度もピンチを乗り越える体験を沢山させてもらったので、コロナになって「この経験が活きる」はず。


今日だけで怒りの連投が多くてすみません…
本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!