見出し画像

いま自分が「できること』だけやる

■いま、私ができること

台風の事を悩んでいたら、妻に『あなたが悩んでも台風の影響は変わらない。』

『それに、あなたは溜まっている仕事を終わらせたり、やる事が沢山あるでしょ?』

『それに、今後は関東にも台風が来るし、それ以降も大きな台風は来るので、自分たちが生き残る事を考えて行動しないと!』と言われました💦

確かに、その通りでした。

工場が無いと仕事ができないので、また被災したら収入がゼロになります。

温暖化になっているので、今後も各地に巨大な台風が来ます。

私の仕事も、設備や場所が無くても大丈夫な収入源の確保は必須です。

それにコロナで仕事や売上も減っているので、いま注文が来ている仕事を淡々とこなしていきます。

幸いにも、家業の仕事は8〜10月末までは例年の仕事量を確保できました。

しかし、私の複業はイベントの中止が多くて、グッズの仕事が激減してますが、なんとか打開策を見つけて復活させていきます。

台風の事は凄く心配ですが、まずは自分の基盤と軸をしっかりと固定して、家族と親しい人たちだけは守れるぐらい強くなります。


■正常性バイアス

人は危険が訪れると無意識に『安定状態』を保とうとします。

なので、頭では危険だと理解していても、『私は大丈夫』だと無意識に心が安定を求めてしまいます。

また、『無駄』、『失敗した』、『何も起こらなかった』という損失を恐れるあまり、行動に移す事が難しいです。

みんなが避難しないから大丈夫。

今まで大丈夫だったから今回も大丈夫。

もし、避難して被害が無かったらお金と時間が損失してしまう。

などなど、危険な状態の数値を低く見積もってしまいます。


私は、サーフィンで死にかけたり、スキーで遭難しそうになったり、バイクであり得ないような交通事故に3回、居眠り運転の車に猛スピードで激突された事もあります。

普通ならあり得ない事故ばかりでした。


特に、自然を舐めると本当に死にます。

ごめんなさい。助けてください。と懇願しても、容赦なく自然の猛威は手を緩めません。


皆さま、本当に本当に気をつけてください。

そして、私を含む『今回は運良く免れている人たち』にも伝えたいです。

明日は我が身です!


他人事と捉えずに、『自分ごと』として考えてください。


さて、この前に失敗した仕事(スワロスキーの印刷)をやり直します💦

これから、レーザー彫刻機で、オリジナルの治具を製作します💦

画像1





頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!