見出し画像

徹夜後、メックメイカる。 2024年4月21日分


・昨日までが〆切の書かなきゃいけない物があって先週所々日記を休んでいたんですが、ちゃんと書き終わりました!朝の5時に!!

・いや〜、ギリギリ間に合いましたね。〆切は守らないとね、いけませんから。え?いやいや、守ってますよ。今日って自分が寝るまでが今日だから

・珍しく超集中して書き上げて、外を見たら明るくてビビっちゃいました。やらなきゃいけないことでこの時間まで起きてたの、多分人生初だと思います。大学のレポート課題とかはちまちまやって提出前日の夜のうちに終わらせてたし、高校以前はそもそも課題提出したことないし。


・そんな今日は午後から予定があったので、頑張って11時に起きました。いやぁ、眠い。非常に眠い。6時間は寝てるとはいえ、昨日も朝起きてその後なんやかんや24000歩も歩いてますからね。疲れがぜ〜んぜん取れてなくて左脚のアキレス腱が若干痛かったです。


・予定の後は友達の家まで行って、ボドゲをやりました。今回やったのはこちらの、

・メックメイカーでございます。

・こちらの商品、ただいま欠品しているみたいなのでご注意ください。


・こちらのメックメイカー、どんなゲームかと言いますと、“ロボット作って壊し合おうぜ!”ってゲームです。上の写真のように実際に色々なパーツを組み合わせて、オリジナルのロボを作れるのが最大の魅力となってます。大人が合法的にブンドドできる数少ない場所ですね。

・友達がしばらくやってなかったと言うことでやってみたんですが、これがもう激アツな展開続きで超面白かったです。友達2人がやってるのを観戦してたんですけど、外野が1番盛り上がるくらいに激アツでした。ちなみに上に貼った写真は、激アツのその瞬間を撮ったものとなってます。伝わらなさすぎる。

・友達が状況を事細かに書いてくれたので、今からコピペしますね。多分製作者様にしか伝わらないので、読み飛ばしてください。

激戦エリアをAが二機で制圧。Bのメックは全て破壊され、コンテナはあと2マスで到達。絶体絶命に。

B、これまで拾ってきたパーツを用いてカザアナ、ミマワリ、ウォーカーを作成。正面の一マスにのみ10ダメを与えるカザアナが、ミマワリの効果で旋回コスト0となり、さらにウォーカーで小回りの効く恐ろしいメック。登場するや否や相手メックを一体即殺。これによりBのコンテナも残り2マスに。
激戦エリアは一対一の睨み合いとなる。どちらかが引くか壊されるかすれば勝負がつく。

次ターン、Aはまさかの「何もしない」。そしてBがドローしたのは、「ジュウデン➕」それは捨て札より好きなバッテリーカードを2枚補充できるつよつよアクションカード。これにより最強の「6」のバッテリーを2枚も獲得。カザアナでの2回攻撃が可能となり、装甲のあるせいで開始時より残っていたAの機体を破壊することができる。

勝利を確信し攻撃を宣言する。しかしAが出したのは「カンイッパツ」というアクションカード。これにより回避行動が取れる。Aは機体を相手の真横に移動させた。
そして次のターン、横からワリバシで攻撃し、Bの機体を撃破。コンテナが進みAの勝利となった。


・以上です。やってた瞬間はどう文字に起こそうかと思ってたんですが、どう起こしても知らない人には全く伝わらないと確信したので、こうすることにしました。ただ、Bの出したカザアナ、ミマワリ、ウォーカー、あれが出た時のラスボス感は半端なかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?