見出し画像

24歳、ガチダッシュする。 2024年4月3日分


・今日はバチバチに寝坊しました。本来乗る電車の3本後、“もうこれに乗り遅れたら遅刻が確定する電車”にギリギリ滑り込むレベルの寝坊をカマしました。ちなみに本来起きるのは6時半、今日起きたのは7時10分。絶望です。

・慌てて飛び起き、とりあえず歯磨きと着替えをしてそのまま家を出ました。アウターも着忘れたせいで若干肌寒さを感じましたが、まあ許容できる範囲だったのでヨシとします。

・前述の通りなんやかんや電車にはギリギリ間に合い、先程の肌寒さが嘘のように汗だくになりながら電車に揺られてバイト先の最寄り駅まで行きました。このギリギリ間に合う電車、バイト先の最寄り駅からバスに乗らなきゃいけないんですよね。安いとは言えない金額がかかるんですが、まあ背に腹はかえられないので乗ろうとバス停に行ったら…、今まさにバスが発進してました。どうやらダイヤ改正で、ギリギリ間に合う電車が間に合わなくなったみたいです。

・呆然とする自分を他所に、小さくなっていくバスの背面。見たこともない会社の広告を目にしながら、自分は正気に戻りました。駅からバイト先までは歩いて15分、バイトが始まる時間まであと10分。冷静に考えて間に合う訳がありません、徒歩なら。

・自分は意を決して朝からダッシュしました。最近格闘技をしているとはいえ、小学生時代の足の速さは下から2番目、長距離ならドベ。ただ、最近の自分は格闘技をしている。そこに1点がけしてダッシュしました。こっちに分かる告知をせずにダイヤ改正をしたバス会社に憤りを感じながらダッシュしました。メロスもこんな気持ちだったんでしょうか、今の自分には分かります。

・幸い今日履いていた靴は本来ランニング用、走っても足が疲れないような設計がされています。歩いてるサラリーマンを追い抜き、犬の散歩をしているおじさんとすれ違い、何故か道を掃除しているおばさんを横目に走りました。小学生の自分だったら挫折したであろう距離を3往復出来るほどを走っても、心肺機能は疲労をしてませんでした。

・しかし自分は忘れていたのです、昨日格闘技に行ったことを。心肺機能は平気でも、身体はそうとは限りません。昨日の度重なるローキックで負傷した左脚、ミット打ちでグネった右足のつま先、激しい運動したことで起きている全身の筋肉痛。それらが残り4分の1を切ったあたりで自分に牙を剥き始めたのです。

・時計を見るとバイトまで残り4分、そこまで身体は持つのか…。

・………。

・全部歩いて15分かかる道が残り4分の1くらいで、時間的には4分余ってる…。15÷4=3.75。

・じゃあ歩いて良くない?

・ということで最後は無理をせずに歩いてギリギリバイトに間に合いました。身体は労わった方がいいですからね。無理をして強くなる時代は終わったのだ。というか思ったよりも速く走れて嬉しかったです。歩いて11分くらいかかる道を6分で走破した訳ですから。格闘技しててよかった。ただ、この距離で良かったです。これを1時間とか続けるのは無理だもん。マラソンランナーって凄いや。


・バイトにはギリギリ間に合ったものの、昨日の格闘技に朝の疲労も加わったせいで2回くらい意識が飛びました。バレなかったから良かったものの…危ない危ない。

・あと帰り際に雨に降られて最悪でした。雨に弱い靴だし傘も持ってないし、しかも家の最寄りからは自転車だし!雨は通年で嫌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?