見出し画像

iPhoneホーム画面に置いているアプリ

前回の記事で紹介した通り私はホーム画面を1ページにしていて、少しカスタムしています。
今回はその続編としてホーム画面に置いているアプリの紹介をしていきます。

前回の記事をまだご覧いただいていない方はそちらも見ていただけると嬉しいです。

私のホーム画面

私のホーム画面はNomado iConを使ってiPhoneのホーム画面をカスタマイズしています。

画像1

この内容は前回に記事にしているので見ていただけると嬉しいです。

ホーム画面に置いているアプリ

画像2

カスタムアイコンを使わずにアプリを並べると上のようになります。

左上から順に

Googleフォト

Googleフォトは写真のバックアップに使用しています。
Googleフォトは今年の6月からアップロード無制限が終了して使用するのをやめた人も多いと思いますが、私はGoogleドライブで全てのデータをアップロードしていて、Googleのストレージの容量を上げているのでGoogleフォトを使用しています。
特にGoogleフォトの検索機能が優秀なのでそれを使用してします。

写真

iPhoneのカメラで撮った画像はここから確認するので写真をホーム画面においています。

Notion

Notionはデータベース化できるアプリです。これの魅力は改めて後日中に記事を公開します。

Google Keep

Google KeepはGoogleが提供しているクラウドのメモアプリです。
Google Keepは即興メモとして使用しています。
しかし、まとめておいて長く見たいものなどはNotionにまとめています。

Moneytree

Moneytreeは会計アプリです。
最終の収支の確認にはGoogleのスプレッドシートでつけていますが、銀行口座からの収支などを一括で確認できて便利なので使用しています。

SBI証券 株

私は少し株をしていて、SBI証券で株式運用をしているので株式の変動などを見るときや株式の売り買いなどにこのアプリを使用するのでホーム画面においています。

Amazon

Amazonは私が一番買い物するのがAmazonなのでホーム画面に置いています。

YouTube

YouTubeはよく空き時間などに見ることが多いのでホーム画面に置いています。

Googleドライブ

私はパソコンのデータなども全てGoogleドライブに置いています。iPhoneのデータはiCloudやiPhone本体にデータを置いていることが多いので、Googleドライブを見ることは少ないですが、たまにパソコンのデータを見たり、パソコンとのデータの共有をGoogleドライブでおこなったりするのでホーム画面においています。

Ulysses

Ulyssesはサブスク制のテキストエディタのアプリです。一番の魅力としてWordPressに直接書き出しできることが理由で使用しています。
他にもUIがすごく綺麗だったりするのですごく満足使用しています。
ブログはパソコンで書くことが多いですが、電車などで書いたブログを読み返したり、少し書いたりするときに使用するのでホーム画面に置いています。

これは以前に紹介しているので見ていただけると嬉しいです。

TickTick

TickTickはタスク管理・予定管理・習慣化管理・ポモドーロタイマーなどさまざまなできるアプリです。タスク管理などは純正リマインダーではなく、TickTickを使用しているのでホーム画面に置いています。

TickTickの紹介は以前にしているので見ていただけると嬉しいです。

Spotify

Spotifyは有名ですが、音楽のアプリです。私はApple MusicやAmazonミュージックなどもいろいろ使いましたが、SpotifyのUIが好きで現在はSpotifyを使用しています。

Googleカレンダー

私は個人の予定の管理も全てGoogleカレンダーを使用しているのでホーム画面に置いています。
正直Fantasticalという有料アプリがあるのですが、すごく良いらしく有料なので少しFantasticalにしようか考えています。

電話

標準の電話アプリはフリーダイヤルに電話するときやRakuten Linkから電話が繋がらない時があるのでその時に使用しています。

Instagram

Instagramはたまに見ることがあるのでホーム画面においています。私はあまりアップしたりはしていないので完全に見る専門です。

Twitter

TwitterはK-POPの情報収集やブログの更新ツールとして使うことが多いのでなるべく指が届きやすいところにおいています。

LINE

LINEは家族との連絡ツールとして使用しているのでホーム画面においています。

Rakueten Link

Rakuten Linkは楽天モバイルの無料のアプリです。
このアプリから電話することで電話がかけ放題になり電話が無料になるのでこのアプリをホーム画面においています。

Spark

Sparkはメール管理のアプリです。
iPhone・iPad・Mac全てのメール管理にSparkを使用しています

Sparkの紹介は以下の記事で紹介しているので見ていただけると嬉しいです。

Safari

iPhoneでは私はSafariを使用しています。
以前はGoogle Chromeを使用していましたが、iOS15になって拡張機能が使えるようになったり、検索バーが下にきたり色々使いやすいポイントが増えてきたので、現在はSafariを使用しています。

まとめ

今回は私が1ページのホーム画面に置いているアプリを簡単に紹介しました。
参考にしていただけると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?