見出し画像

【物事をうまく伝えるコツはこれだ!】


人間として磨きたいなと思うスキルの一つとして「トークスキル」がある。


よく学生時代でも「笑いを取る人」と「そうじゃない人」に別れていたと思うんだけど、その差はどこから来るのか?


トークがオモシロイ人って、本当に次から次へと口が止まらず言葉のマシンガンが炸裂している。


この根本的な違いが実はあったりする。


それは…


「文字を喋るのではなく、映像を喋る」


ということ。


口下手な人こそ脳の中でイマジネーションが不足している。


もっと想像を重ねていけば、具体的な経験談を映像として掘り起こし外部に放出することができる。


「ただ頭の中の映像をその通りに話しているだけ」


脳内で見た映像を時系列でおっていくだけだから、あまり噛まないし詰まることも少ない。


このように、ただ事象を喋るのではなくて、そこに映像をしっかりと絡ませて喋ることによってトークスキルが格段に上がる。


話す相手によっては、なかなか自分の言いたいことが伝わらないこともあるけど、その時は今日のお話を実践してみたらいいと思う。


この写真の動物はミーアキャット(立ち姿がかわいい☆)



動物たちは、トークの代わりに脳内で思っていることをダイレクトに体で表現しているんだなぁ☆

このミーアキャットは何を思っているんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?