見出し画像

心が震える傾聴心理術~序章~脱!コミュ障

こんにちは♪「ゆーさん」と申します。

心が震える傾聴心理術へようこそ♪ぜひぜひ気楽にお読みいただけたら嬉しいです。


【心が震える傾聴心理術へようこそ】

画像3

心が震える傾聴心理術と聞いて、あなたはどう感じましたか?もしかしたらこう思ったかもしれませんね。

●「心が震える傾聴心理術」って何が震えるんだ。。。

● なんかヤバそうなノウハウなんじゃないの?

● 全くもってどんな内容なのか謎すぎるんだけど。。。

そうですねぇ。。「心が震える傾聴心理術」はシンプルにいうと「脱コミュ障」の方に向けた内容になります。ネットの世界が浸透してきたこの世の中「コミュニケーション」の幅も大きく広がってきていますよね。


リアルでのコミュニケーションはもちろんのこと、音声、動画といったような「バーチャルなコミュニケーション」も様々な方法が存在しています。


そんななか、「コミュニケーションがうまく取れなくて困っている」という悩みを抱えている方も多いのかな~と思っています。


このnoteでは難しい話は極力避けて、僕が体験してきたことや学んできたことを中心に書いていこうかと思っておりますので、ぜひお楽しみに♪


そうそう、ところで「ゆーさんって何者?」と思っているかもしれませんので、簡単に自己紹介しますね♪くわしくはこちらのツイートをどうぞ♪


【悪魔のココロと天使のこころ】

画像1

さて、早速ですがあなたに質問です。

「心ってなんだと思いますか?」

いきなり抽象的過ぎて困ってしまう質問で申し訳ございません。


ちなみに世の中一般的には「心」ってこういう感じです。

①体に対し(しかも体の中に宿るものとしての)知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているもの。また、その働き。

②事物の内にこもっていて、それの価値のもとになるようなもの。

うん!なんだかよくわかりませんねw


僕的に「心」っていうのはひとことで言うとこんなモノなのかなと思っています。

「無意識な自分らしさ」

そうなんです、「自分らしさ」っていうのがポイント!自分の心っていうのは誰のものでもなく「あなたのもの」なんですよね。


しかも無意識レベルで「あなたのもの」なんです。考えなくても自然と行動できている状態こそが「自分らしさ」だと思っています。


ちなみにあなたは「自分らしく生きることができていますか?」


僕の場合は正直にいうと今のところ「100%自分らしく生きていないな~」と感じていたりします。


僕のミッションのひとつに「時間的、精神的、経済的自由を手に入れ、自分がまず幸せになり、周りの仲間も幸せにする」というのがあります。


自分のミッションを達成するためには「自分らしく生きる」ということが必要不可欠。だからこそこうして自分の知識や経験をnoteに記そうかなと思ったわけです。


さて、ここでまた質問です。「あなたは自分の意見や思いを正直にぶちまけられていますか?」

・YESのあなた→OKです♪そのまま自分らしく生きましょう!

・NOのあなた→今はOKです♪少しずつさらけ出して行きましょう!


これが僕なりの答えです。

自分の気持ちや意見を正直にぶちまけられないことって、この世の中たくさんありますよね。自分の気持ちをすべて封印してしまうとどうしても窮屈になってしまいます。

そう「自分らしさ=自分軸」が崩壊していきます。。。


例えば会社でミーティングがあったとしましょうか。

そのときにあなたは自分の意見を正直に吐き出して、「私はこう思います!」ときっぱり言えますか?

もしかしたら周りの多数派の意見に合わせて、自分が思っていること、感じていることとは逆の意見に賛同してしまうこともあったりするかもしれません。そのほうが後々楽だし、面倒なことも避けられる。。


でもそれってなんだか「モヤモヤ」しませんか?


「自分らしさ」を崩壊させて、「自分らしさ」を封印して。。

そう「天使のこころ」を外に出して、周りに合わせて平和的に物事を進めている状態。

これってあなたにとって「幸せ」?それとも「不幸せ」?


僕個人の考えとしては「悪魔のココロ」をもっとさらけ出していいんじゃないかと思います。

ちなみに僕的に「心」って大きく分けて2種類あると思っています。

これはあくまで自分の考えなのであなたにとって「それってちょっと違うんじゃない?」と感じることもあるかもしれませんが、あくまでひとつの考え方として聞いてほしいなとおもいます。


簡単に言うと下記のような感じですね。

「悪魔のココロ」=「硬い殻をバリバリっと破ったホンモノのココロ」

「天使のこころ」=「オブラートにふわっと包み込んだニセモノのこころ」


こうして生きていて思うことがあるのですが、この世の中「天使のこころ」がたーくさんあふれかえっているなぁと感じます。


もちろんコミュニケーションを円滑にすすめるにあたって「天使のこころ」は必要だなと思うのですが、そればっかりが目立ってしまうと、自分に対して窮屈な状態にならないかな~と思うわけです。


初対面の人に対して、いきなり「悪魔のココロ」を出すのは難しいかもしれませんが、「悪魔のココロ」を出した瞬間にその後の関係がどうなるのか、分岐していくのかなと思います。


僕もかれこれたくさんの方とコミュニケーションをしてきたわけですが、「悪魔のココロ」を出して付き合いが無くなってしまった方もいれば、より親密な付き合いになった人もいたりします。


うわべだけの付き合いをたくさんするよりも、親密に付き合っていくほうが自分らしさが最大限生かされるんじゃないかな~と感じています。

もう一度自分自身に問いかけてみてはいかがでしょうか?

「私は天使のこころと悪魔のココロ、どっちを大切にしているの?」と。

【このnoteで得られるモノ】

画像2

いかがだったでしょうか?

ほんのさわりだけだったので、物足りない感があったかもしれませんね。もっと具体的な内容は本編に譲るとしましょう。


本編では下記のような内容をお伝えしていく予定です。(微妙に変更する可能性もございます。ご了承くださいね♪)

【第一章】天使のじぶんと悪魔のジブン

【第二章】脱!コミュ障~天使から悪魔になるための即効ノウハウ3選

【第三章】デビルメソッド~相手の心を掴み取る悪用厳禁テクニック5選

【第四章】思考の戯れ~心のモヤモヤを無限開放する方法

【終章】悪魔のSecret Voice~ゆーさんのホンネと生声

今後随時公開していきますので、ぜひぜひこの機会に「スキ」を押していただけたら嬉しいです♪

あっそうそう!僕はTwitterでも色々発信しているので、よかったらフォローやコメントをどうぞ♪あなたのところに遊びに行くかも??


お忙しい中最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ご意見やご感想、ご要望などありましたら、ぜひ気軽にTwitterかnoteのコメント欄へどうぞ♪

それではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?