見出し画像

「人」の断捨離

今日は「人」の断捨離についてです。
この題名を見て、どういうこと!?と思う方もいらっしゃると思います。
一般的に「断捨離」とは、単に不要な物を処分するだけでなく、物にとらわれずに生きていこうとする考え方そのものを指します。
つまり対象は「物」になる訳です。

人の断捨離と聞くと、人と縁を切るように聞こえますが、例えば小中高生の時に、進学するにつれて友達って変わりますよね。これって何で変わるんでしょうか!?

<外的要因>
・共通の友人で変わる
・習い事で変わる
・受験するか、しかないかで変わる
・部活動で変わる

<内的要因>
・インスピレーションで変わる
・気が合うかどうかで変わる
・一緒にいると楽しいなどの感情で変わる

様々な理由があると思いますが、このように自分を取り巻く環境によって、「人」との付き合い方は変わると思います。

もう少し深く考えると、一人ひとりの目的・目標が変わるから、それに合わせて付き合う人が変わってくるのではないかと考えます。

例えば、私はサッカーをやっていたので、もっとサッカーが上手くなりたいと考えるようになると、進学する際には、サッカーがより上達できる環境を選びにいきます。当たり前ですが、そこには、同じ志・向上心・野心を持った人が集まります。

つまり、今付き合っている人と達は、自らの意思で選び、なりたい自分に向けて実現できそうな、環境を選択しているのです。

このように何かしら自分で実現したことに対して、自らの「意思」や「目的」は、ライフステージによって変わってきます。
そうすると昔いた友人とは、考え方や価値観が会わなくなり、同じ空間にいてもつまらなくなります。

一方で、自ら新しい環境を選択した場合は、そこの環境での人間関係に注力して、自己をアップデートすることを目指します。

このような繰り返しが、成長につながると確信しています。

スピリチュアル的に言うと、「次元上昇」、「引き寄せの法則」、「高い周波数の次元への移行」などと読み取れることができます。

結論、人間は自分をアップデートしていくためには、ものだけではなく「人」の断捨離も必然なのです。

しかし、久々に知友人と会って、昔話に花を咲かせることも楽しく大事なことです。

未来に向かって行きていく以上は、新たなステージへ進みたい物です!
ずっと、同じ価値観の環境ではなく、違う価値観を選択して新たな道を開拓する上では「人」の断捨離も必要なことだと考えています。

ともに新たなステージを目指して行きましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?