なぜ夏が好きなのか

私はどの季節が一番好き?と聞かれると迷いなく夏と答える。
そこを深く考えたことはなかったけどなんで夏なのだろう。

一つ目に思い浮かぶのは夏休みの感覚があるから。
夏休みの外は暑いのに、冷房の効いた部屋の中にいられる時間。素晴らしい。夏休みじゃなければ否応でも外に出て通学、通勤しなければいけないでしょう?
あと夏休みの感覚というとケセランパサラン。
これ、私小学校の自由研究の課題にもしたのだけれど、タンポポの綿毛の大きいバージョンみたいなもの。
これが自分のところに飛んでくると幸せになれるらしい。
夏はこれが飛んできたりどっか行っちゃったりするから楽しい。

二つ目は秋がくる前の季節だから。
多分本当は秋が一番好き。
でもだからこそ夏が一番好き。
ワクワクする。これから秋が来るのにもっと好きな季節が来るのにそれを焦らしてくる感じ。

私の中で一番好きな季節です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?