マイ #2023年映画ベスト10

主に X・Twitterで書いてからコピーの形ですがマイ #2023年映画ベスト10 は note も作ろうと思います。基本的に映像や出来事が凄くて楽しい映画を好みます

1. ポールプリンセス
2. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 3
3. ジョン・ウィック:チャプター4
4. MEG 2 ザ・モンスターズ
5. オオカミ狩り
6. ヴァチカンのエクソシスト
7. シン・仮面ライダー
8. ニンジャVSシャーク
9. ゴジラ -1.0
10. ダンジョンズ & ドラゴンズ

北極百貨店のコンシェルジュさん
SAND LAND
ベイビーわるきゅーれ2
キラーカブトガニ
マーベルズ
ザ・フラッシュ
スパイダーバース2
辺りも10位以内には入らなかったけどかなり好きな方でした

10. ダンジョンズ & ドラゴンズ
剣と魔法の世界の原典の1つらしい TRPG の実写映画化と言う事でなるほどねぇ感も高いながら最初のジャーナサンから面白さもたっぷりだったし魔法アイテムの使い方の楽しさも多かったし登場人物も面白かったしなんだかんだ良い人たちで好きでした

9. ゴジラ -1.0
登場した時代からしてヒドイってゴジラが怖さ増し増しトゲトゲ強めだと思ったら更に人への殺意も本当に強めで怖くて
神木隆之介くんもゴジラへの恐怖や殺意でやっぱりセリフとも別にも演技が凄いんだなと

8. ニンジャVSシャーク
日本でサメ映画が作られてしかも出演陣も製作陣も仮面ライダー・スーパー戦隊・ウルトラマンと接点が強い事がもう嬉しかったですよね
サメを操っているのもニンジャと言うフックと地上でも強いサメは海外作品でも有るんでしょう?と言う点も有って

7. シン・仮面ライダー 人に害をなす怪人を殺す役目を請け負う誰かと言う点やあの泡にしんみりさをつけた辺りで
自分の方が年齢も低く仮面ライダーを観始めてからも短いですが庵野監督もやっぱり仮面ライダーを好きなお仲間なんですねと強く感じられました
ライダーキックの高度も良かったです

6. ヴァチカンのエクソシスト
略称がバチクソなのも面白く作品そのものも結局バチクソ面白い訳ですが
悪魔に吹っ飛ばされるほか祈りやアイテムが悪魔に効く時もダイナミックで映像に楽しいエクソシズムでした
現地の広義な同業者からバディへの変遷もアツかったですね

5. オオカミ狩り
「怪物」まではポスターなどに有りましたが刑事VS凶悪犯罪者から怪物が出てパニックムービーになり
更に改造人間が実は多数でニチアサやアメコミ映画に近いと言う変遷が嬉しい驚きでしたね
今回は3への2だった面が強かったものの魔女シリーズも同じような楽しさですよね

4. MEG 2 ザ・モンスターズ
前作から引き続きオモシロ設定が映画として楽しくもあり「モンスターズ」とサメ以外にも居たのも楽しかったですね
人の方もステイサム(さん)だけじゃない良さも有りつつ最終的にステイサムがそうでもやれちゃうんだ!?って言うビックリな巨大サメの倒し方

3. ジョン・ウィック:チャプター4
梅田は道頓堀近辺ほど光ってないのよってなりつつエスカレーターは梅田っぽかったり現状シンプル「梅田駅」は御堂筋線だけだったり詳しい?
防弾も強まって近接格闘も要るガン・フーもやっぱり良いし車に轢かせるカー・フーも超楽しいんですよね
室内戦闘を上から見た映像もゲームっぽさの自覚?って面白かったです

2. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 3
ハイエボリューショナリーはそう言う方向の悪者なのねと言う事も有りつつ3作目にしてロケットの過去が重点的に描かれていて良かったですよね
陽気だったり愉快だったりする戦闘や侵入も引き続いていましたし
ピーターが地球に来てロケットがリーダーを継ぐ事とタイミングがベストマッチと言うか今回の闘いを経てリーダーを継げたと言うか
血縁とも別の家族って言うのは現代より気安く持てたら良いかもとはもう MCU では高頻度で

1. ポールプリンセス (劇場版)
凄い演出と CG をやってきたタツノコプロと avex の組み合わせでポールダンスが題材になったら
動きはモーキャプで可能な人も居るんだってと言う凄さもプラスされ映像が物凄い楽しさで何度も観に行きましたよ
ギャラクシー・プリンセスもエル・ダンジュと違う方向だったり凄さがしっかり有りつつもやっぱりエル・ダンジュのポールダンスショーが物凄くて繰り返し観たくなりました
少なくともステージや背景には SF とファンタジーの中間のようなパワーが働いているんじゃないかなとも思いますし
プリティーリズムと KING OF PRISM でのプリズムショー及び他のプリティーシリーズの作品名と同じシステムやヒプノシスマイクでのラップ辺りと同じ様に作中世界で歌も歌うポールダンスが位置しているのではないでしょうか
時間が短く半分がライブだけどお話も濃縮されてしっかり有るんですよね

#映画 #映画好き #2023年映画ベスト10   #ポールプリンセス #ガーディアンズオブギャラクシー #ジョンウィック #MEG2ザモンスターズ #オオカミ狩り #ヴァチカンのエクソシスト #シン仮面ライダー #ニンジャVSシャーク #ゴジラマイナスワン #ダンジョンズ &ドラゴンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?