見出し画像

子どものケツを拭くのが親の役目-長女引っ越し前日

長女引っ越しの前日。

持っていく荷物はそれなりにまとまっている。
が。
長女の部屋は、もちろん片付いていない。

今年に入ってからずっと「引っ越しの前には部屋を片付けて行ってね」と言い続けていた。
高校三年生は3月にはほとんど学校に行かないから、時間はじゅうぶんにあったはずだ。
が。
「しばらく会えないから」と友人たちと旅行に行ったり遊びに行ったりで、ほとんど家にはいなかった。
片付いていないのは、当然と言えば当然…。
か。

しかし。

…。
引っ越し終わって帰ってきて、私、コレ、片付けるのか…。

でもまあ。
子どものケツを拭くのが親の役目…。
もう時間も無いし、しゃーないか…。


お金の話や手続きの話をしている最中に、家のドアフォンが鳴る。
長女の友人が「借りてたモノを返しに来た」とのこと。

「明日で引っ越しだからちょっと話してくる」と出かける長女。

おいおい、そんな時間あるのかーい!

お金の話とかしておきたかったのに…。
まあ、それは、道中でもいっか。


引っ越しの長距離運転もあるし、早めに寝ようと思っていたら、帰宅した長女がドアをノックして入ってきた。

「あの…。ノートパソコンを買わないといけなくて…。」

あー、なんか、そう言ってたね。
いいんじゃない?落ち着いたらで。

「それがね…。オリエンテーションの時までに必要な項目をインストールして持参だって書いてあったから、もう買わないと。」

…。
は??
もう夜だし。
寝るところだし。

ってか、オリエンテーションまでって…。
3日後じゃん!笑

正味2日しかないよ?
引っ越しも入学式もあるし。
いやいや、間に合わないって…。

「どうしようー」

どうしようもこうしようも…。
手ぶらでオリエンテーションに行くしか…。

てか、パソコン必要だって知ってたの?

「知らなかった」

いつ知ったの?

「よく読んだら書いてあった」

そのお知らせ、いつ来てたの?

「うーん?一ヶ月ぐらい前?」

一事が万事、こんな調子の長女。
私とは時間の流れが違いすぎるんだが…。

一人暮らしで大学生って…。
だ、だいじょうぶか??

ま。
大丈夫でも大丈夫じゃなくても。
それも含めて生きていくってことだし成長の糧になるのだろう。

4年後は見違えるぐらいしっかりした女性に…。

ならないんだろうなぁ。笑

「おかあさん、どうしようー」

ふはははは。
しゃーねー。
可愛いから許してやるか。

私「明日と明後日のうち、どこかで買えたら買おう。でも、買えないかもしれないから、とりあえず、私のノートパソコン貸しとく」

娘「え?いいの??だって、お母さんも使うでしょう?」

私「まあ、使うけど、無くて困るってもんじゃないし。」

娘「本当にありがとう!!」

私「子どものケツを拭くのが親の役目ですから。笑」


と。
いうわけで。

noteの投稿、しばらく短文になるかもしれません。

ご承知おき下さい。笑