見出し画像

手に入れたものを失うのは苦しい-ペットを飼うか飼わないか問題

私は。
所有したものを失うのが辛い。

いっそ。
怖い。

それゆえ。
歴代の恋人たちとも、なかなか別れることができずに、毎回苦労してきた。


ペットを飼うことによって与えられる幸せと。
愛を注いだペットが亡くなることによる喪失感。

「後者に耐えきれないだろうから、そもそもペットを飼うことはしない。」
と話をしたことがある。

その相手に。

「天秤にかけること自体が間違ってる」と言われた。

得た幸せがあるからこそ、喪失を乗り越えられるのだと。
共に過ごした時間を幸せだと思いながら喪失を乗り越えるのだと。

それが本当の愛だと。

その話を私にしたひとは。
強い人なんだろうと思う。
すごいなぁと思う。
だが…。
私は、そうは思えない人間だから。
同調はできなかった。


いま。
新たな恋の風が吹いている。

うす緑の新緑の中に身を置いて、
しばらくじっと考えた。

何かを得ても。
いずれは失う。

あの。
身を裂かれるような。
失う辛さを。

この恋を得たら、私は。
もう一度味わうのだろうか。

それに耐えられるのだろうか。

それに耐えるだけの相手なのだろうか。

目の前に現れた彼は。


迷っているということは。

いまはまだ。
受け入れるタイミングでは
ないのかもしれないな。

もう少し。
新しい風に吹かれながら。

ひとりの時間を楽しもう。

前の恋人との恋を超えるような恋愛は
まだまだ、できそうもない。

そんなことを考えた、春の始まり。