人生脱線放浪記

何だこのタイトル。小さい脳を絞りに絞って絞りきって、やっと出たタイトル。残り一滴のネーミング。ネーミングセンスがないと散々言われてきたが、おそらくそうなのだろう。

さらにいうなれば、脳を絞ったと言ったが本当は1分も考えてない。秒。一瞬で付けたこの愛情のないタイトルで今回は書いていこうと思う。

まず、ここで人生というものを定義しなければならない。ここで言う人生というものは、義務教育過程を修了し、普通の大学に行き、一般的な会社に就職するという、本来通るはずであった私の人生のことを指す。
人生というものは自由なんだ、脱線もなにもそこに正しい道なんてない!君の息するその時間が人生なのだ!とかいう熱い論も今は必要ない。

私がかつて通るはずだったその人生。
そこから脱線を起こし、というよりか別のルートに切りかえて、線路のない道を今や通りつつある。ボロボロの車体で。

足の太ももが振動した。4回も。
普段、LINE以外の通知を切っている私にとって4回の通知は、グループLINEが動き出したか、公式LINEからのお知らせかの2択。今回は前者であった。

「今日ってゼミ室集合?」

「いや、私はいつものところにいるよ」

なんでもない、ゼミのグループLINEの連絡が始まっていた。

ただ、なんでもない状況ではないやつがここにいる。
なぜなら、私は今新幹線に乗っている。
福岡旅行をこの4連休で散々楽しみ。
お金がないのに関わらず、食べたいものを食べ、飲みたい酒を飲み。買いたいものを買った。(本当は、我慢したものもある)
クレジットを絞り、来月に負債を抱えながら過ごした、この4日間。

楽しかったぁ!!!よっしゃ!帰るぞ!!!!

で、今に至る。
諸々の福岡の話は置いておいて、今このたいミンクでグループLINEが動き始め、授業の場所を聞いている。

100%今日、授業です。

えぇ、きっとそうだ。今岡山だよーーーーって。

しかしながら、そこまで焦ってはいない。
そこにはひとつ理由がある。
ここでタイトル。人生脱線放浪記。

僕は既に大学に行く意思を持っていない。
正式には、大学よりもやりたいことが勝った結果、大学に行く時間を惜しく感じてしまって
休学という手段を選んだ。
まぁ、そのやりたいことが配信という。何とも遊びに近いものであり。好きなことで生きていくなんて言う、甘ったれた考え方を持っている1人であるのだが。いいじゃないか!!!!!!
やりたいことやりたいんだもん!!!それで生きて生きたいんだもん!!!ちょっと!ほんとにちょっと人気出ちゃったんだもん!!!!!!!

という訳で、授業に行かなくて言いわけなのだ。
しかしながら、もちろん私だってある程度、社会性がある。3年間と半分、一緒に大学生活を楽しんだ仲間と卒業できないことの悲しさとか恥ずかしさは持ち合わせている。

私の太ももを震わせた残り2件のメッセージ。その一部分が、この悲しさと恥ずかしさにトドメをさした。

「卒業アルバムの写真」

ああああああああああああ!!!!!
そういえばぁぁぁ!!!そんなんもあったなぁ!!!!!!!

いや、良いんだ良いんだ。割り切ってたし。分かりきってたし、もちろん悩んだ結果、踏ん切りはつけているけれども。
という事はだよ?私が卒業する時って、全然知らない授業も一緒に受けたことないなんの思い出もない年下とのアルバムが制作される訳だよねぇ?????

ならいらないよ!!!!!!
なんだよ、その思い出のないアルバム。
古いアルバムの中に、悲しさと孤独感詰まってしまうじゃん!!!!
卒業アルバムの良さって、何年か経った後でも、こういうことあったねぇーって、分かち合える。この子可愛くなったねぇーってこの子が好きでさぁー、なんて思い出を分かち合えるツールだろ??

そんなのただの囚人リストと大差ないやん。
無理だよーーー。一般の単位全部取れてるもん。ゼミの卒論だけだもーーーーん!!!!
先生としか話すことないから仲良くもなれないもーーーーーーん!!!!!

私という人間は、割と人の目を気にする性格してるんです。
よくよく考えたら、これで配信業も不振になって、全くもって稼ぎもないまま、休学終えたらマジでやべーーーやつじゃん!!!!

うわぁ、放浪してられねぇ。
焦ってきた。

人生は脱線してもいいけど、突き進まなきゃだなぁ。そう改めて感じました。

みんな頑張ろうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?