見出し画像

イチジクの思い出


今日、スーパーでイチジクを見つけたので、
2パック買ってきました。
暑い日だったので、帰ってすぐに水で洗って
2つ食べてしまいました。

昔、わたしがまだ幼稚園に行っていたころ、
イチジクの実をたくさん食べたことがあります。
近所のお友達のYちゃんのおじいちゃんが、
イチジクの木からたくさんもいで渡してくれました。
「いっぱい食べな、まだたくさんあるから」といって笑っていました。

私が記憶しているそのときのYちゃんのおじいちゃんは、イチジクの木にハシゴを掛けて、
ちょっとお洒落な帽子を被って優しく笑っているのです。
 
あのときですらおじいちゃんだったのですから、もういないとはわかっていても、
懐かしい味に出会うと思い出してしまいます。

イチジクって本当に短い間しかでまわらないので、コンポート用にメルカリで買いました。笑
 
イチジクのコンポートを、バターケーキのタネで焼くと、イチジクのケーキの出来上がりです。
1年に一度しかできないケーキなので、
癌で闘病している父に持って行って食べて貰おうと思います。