見出し画像

アジサイとスマホと初老の男性

やっとアベノマスクが届いて妙な嬉しさを感じるわたくしでございます。


さて、今日はわたくしには超珍しく早朝に出かける用事がありました。

いつもならタクシーを使うのですが、
運動不足解消と節約のためにバスを使うことにいたしました。

いつもと違う道を通ると違う風景が見られて素敵です。

こんなアジサイとか。




と、

その所用の場所へ到着するとお一人の初老の男性が中に入れず困っていました。

私も同じ場所へ行くので当然私も閉め出しをくらっているわけです。

昔からの癖で予定の時間より30分早く着くのが当たり前だったのですが、

今日はいつもは使わないバスに乗ったせいか一時間も早く到着してしまいました。

近くに喫茶店もないし座る場所もなく、

私はその男性と暇つぶしにお話をしていました。

よくよく聞いてみると、

私の父親と同じ年齢の方でしたので言葉使いには気をつけながらです。笑


見知らぬ人が小一時間も話すということは、

かなりお話が弾まないと無理なのですが、

男性は奥様が2年前に亡くなったお話から、持病のお話まで詳しく話してくださいました。


私が悪い人だったらそんな話をしては危険です⚠️
レベルな内容です。

すぐに一時間経ってしまい、私は目的の部屋へ向かおうとしたら、

その男性が
「パソコン詳しいかい?」とスマホを差し出しながら尋ねるのです。

まあスマホはパソコンの小さい版ですから間違いではないとは思いますが。

「変なメールばっかり来ちゃって困ってんの」

とスマホの画面を見せながら男性は言いました。

「ガラケーから簡単スマホにしたんだけど全くわかんないんだよ」


この手の質問には私は両親からことある毎に聞かれていたので非常に慣れています。
なんなら窓口に座っても大丈夫な感じです。

「これを開けてメニューを・・・」とやって見せると

「迷惑メールと報告しなきゃいけないんだね」

「面倒ですけどいちいち消して行く方がストレス溜まると思いますよ」

「これ、ヨドバシで買ったからヨドバシに聞いたら、削除してくださいって言われてずっとそうしていたの」

ヨドバシの方、説明するのが面倒だったのかもしれません。

もっと複雑な使い方の説明ならばわかりますが、

迷惑メールの振り分けくらい教えてあげていいではないですか。


「ああ、良かった。毎日毎日同じことやってて嫌になってたんだよ、ありがとう」

わざわざ私を追いかけてまで聞いてきた男性にもう一言。

男性はスマホを裸のまま使っていました。

カバーも保護フィルムも一切無しです。

危険極まりないので

「安くはないスマホですから安いカバーと保護フィルムを貼った方がいいですよ」

すると男性は、

「これ割れちゃうのかい」

「はい、かなりの方が画面を割っていますから気をつけてくださいね」

「いや、ありがとう。早く着いてどうしようかと思ったけど、いろいろ教えて貰えて良かったよ」


本当なら私の連絡先くらい教えても良かったのです。

多分またわからないところが出てくる筈ですし、
他に聞ける方もいないのですから。

だけど昨今の事件や犯罪を考えてみると、
個人情報は教えない方がいいと考えました。

なんとか詐欺にその男性が引っ掛からないとも限らないのですから。

見ず知らずの人間に、簡単に個人情報を教えてはいけないということ。

私は単に暇つぶし&好意ではあったけれど、
中には違う目的で近づく人もいるのです。


なんだか変な世の中だなあ、と思いながら帰宅の徒に就きました。


世の中がもっと平和なら、

こんな心配をしなくてもいいのにと思いながら。

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました✨