見出し画像

雲に隠れた夜半の月かな


めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に
雲がくれにし 夜半(よは)の月かな

            紫式部

現代語訳

せっかく久しぶりに逢えたのに、それが貴女だと分かるかどうかのわずかな間にあわただしく帰ってしまわれた。まるで雲間にさっと隠れてしまう夜半の月のように。

昔の曲ですが、GLAYの曲で「月に祈る」というのがあります。

言わずと知れた紫式部の歌を引用しているところが凄いと思います。

巡り会いに気づくはずもない
貴女だけ 雲に隠れた夜半の月かな
作詞 作曲 TAKURO  歌 GLAY

 
TAKUROが二十歳前後に作った曲だと思いますが、二十歳そこそこの若人が、この感性って素晴らしいと年を取ってから頷いている昨今の
ワタシです。


栗の渋皮煮を作ります。今年は赤ワインで煮ようと思います😊

鬼皮を剥くのに、チョット怪我をしましたが、それでも食べたいです✨
お正月のおせち料理に入れると喜ばれます😀


🌟いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。 
しばらく間、書くのはお休みして皆さまの記事を読むことに専念いたします。
また戻ってきたときには、宜しくお願い致します(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。